こぎん刺し・菱刺し

 5月のキットは、NHK おしゃれ工房の2006年11月号の
「菱刺しのカードケース(基本・応用)」2点。
9年半ほど昔のものですが、ま、私の在庫物の中では、
新しいかもしれません。。。怖いなぁ~・・・・。

 さて、「菱刺し」だったのに、「こぎん刺し」の本を借りてしまってました。
でも、借りた本では、菱刺しについても説明されていまして、
違いが少し解りました。
 菱刺し(南部菱刺し)は、青森県八戸近辺を中心とする刺し子で、
偶数目を拾いながら刺します。
 こぎん刺しは、青森県津軽地方の刺し子刺繍を指しますが、
またその中でも東・西・三縞と特徴が違うそうです。
こちらは、奇数目を拾います。

 本を読む前にキットの確認をしましたら、
中には、太めのクロスステッチ針が入ってました。
 こぎん刺しをすると思ってましたので、
こぎん刺しの針が欲しいなぁ~・・・と、
近くのサンカクヤに行ったのですが、そこには、
クロスステッチや編み物用の針はあるけど、こぎん刺し用はナシ!
帰りかけにオリンパスのキットでこぎん刺しがあるのを見つけました。
針欲しさに、一つ購入して、まず、こちらから刺してみたのでした。
160511c.jpg
 キットの中の糸は使わず、手持ちの紫色の刺し子糸を使用。
 もどこ:「てこなこ」と「猫の足跡」
糸のヨリにまで神経を使えなかった…難しいですね。(^^;

DSCN3105 (400x300)
 針の違い。下はキットに入ってたもの。
こぎんの針は、クロスステッチの針を長くした感じですね。

 さて、キットのほうは・・・・
160511b.jpg
 模様の名前: 基本・黒糸「矢羽根」 応用・紅白「蕎麦殻菱」

 なんとか、終わらせることが出来ました。

 基本の黒糸の菱刺しは、アンカーのウール刺繍糸でした。
こちらは、ヨリも糸の返しも気にせずサクサクさせました。
・・・が、赤と白の応用は、リネンの目も細かくて、
失敗の連続で、何度もやり直した所が多く、
遠目はなんとかなってるけど、糸のケバが布糸に絡んでたり・・・と、
散々の出来です。。。
応用編のキットには、刺し子糸とマタルボンの白糸が入ってました。

 糸にゆとりを持たせながら次の段に進むのと、
糸のヨリにも気を付けなくてはならないとわかりました。
コツがわかるまでかなり修行になりそうです。

 あ、でも、来月は、また違うキットだし・・・修行はしないと思います。^^;

Comment

こんばんは。

私もそろそろフェリシモのこぎん刺し始めちゃおうかな~
家にある大量の在庫を消費していかないとぉぉ

最近のtonkoさんがガンガン仕上げていくのを拝見して
刺激もらってます。
少しでも見習わなくっちゃ♪

ただ・・・最近腰や膝の調子悪し・・・・なんだよね(;_;)
もうお年頃だしさ


 
  • 2016/05/14 20:42
  • はるよ
  • URL
  • Edit
>はるよさん♪
こんにちは~!

月一キットをやってますけど、だんだん尻込みしてたのが
残っていってます。。。
挫折しないように頑張りますぅぅ~!
フェリシモの白糸刺繍・・・怖いですぅ~~!

私は腰と老眼かなぁ・・・寄る年波には勝てませんです。
お互い無理せず~だましだましでガンバ!ですね~^^;
  • 2016/05/15 16:15
  • tonko
  • URL
なるほど、毎月違うキットに挑戦されるんですね。
私も、こぎん刺しをやろうと、いろいろ買ってはあるんですが、なかなか手を付けられません。
フェリシモのキットも、こわいことになっているなあ・・・
  • 2016/05/15 17:45
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
材料を入れてる引き出しの中で見つけても
見て見ぬふりして過ごしてきたんですけど、
消化していこうかなぁ~と、年度初めに思いつきで
スタートしました。残り5個。
買ったときはやってみるつもりだったのだから、なんとかなるかも??と、
のんびり構えてます~~どうなることやらです・・・(^▽^;
私にとっても、フェリシモは、なかなか手ごわいです。。。
  • 2016/05/16 21:34
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top