まねっこ

160521c.jpg

 てまり三昧です。(^^;
手持ちの色糸を出していじれるのがなんとも楽しくて続いてます。
本をなぞって、基本のてまり17個を一回りチャレンジするモクロミ。

 しかし、相変わらず、土台のまりサイズの周囲8cmがクリアできませんで
本より大きいです。
160521a.jpg
 これでも、9cm台のサイズ。
本の写真のてまりの方が実物より大きいですね。

 実は、この↑「桜」を作ってから、自分の勘違いに気が付きましたのです。
2本どりって、書いてあるのに、ずっと4本どりで作ってました。
私が作るとモッチリしちゃうなぁ・・・と、思ってたんだけど、
自分の間違いに気づかず作ってたんだな、これが。

 しかし、作り直す気力はないので、ずんずん進むことに。

160521b.jpg
 左の「花桃」がこれまでの中で一番小さい8cm台のてまり。
あいかわらず、8cmの土台のまりが作れましぇんです。

 どのてまりも、指定の糸と違って、DMC#25やその他の手持ちの糸
(絹・綿・ポリ、素材こだわらず)で作っています。

 こうやってハマっていると、7月にご本の作家さんの新刊が出ることを知りました。
ほしい物リストも膨らんでしまいます。。。

Comment

かわいい!!
ちいさなてまりだけど、いろんな色糸が使ってあるし
模様にもちゃんと意味があって、奥が深い!
猫ちゃんずに、遊ばれない?
>kotoさん♪
コメントありがとう~e-266
模様の名前は伝統的なのと、作った方が付けたのとあるみたいです。^^
できたまりは、びんに入れて貯めこんでるんで
にゃんたちは手出しできないけど、
にゃんたちは、糸みたいな細長いものにそそられるみたいで、
作ってる最中に邪魔が入ります。汗;
  • 2016/05/24 09:53
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top