キルティングの針

  • Day:2010.04.08 08:00
  • Cat:Quilt
 先週末から今週、ドタバタしてましたー。
その合間の時間で、ちょこちょこと
居間の本棚の上にドカッといるお庭キルトのキルティングをしてました。
 進捗状況は、4分の1くらい。

 スタート時から、バキバキと針を折ってました。
なんとか折れなくなると、今度は曲がる曲がる~!
実は、本みすや針のもめん針の三の一、三の二を使ってたんです。
 ものすごく針通りはいいのですが、いかんせん、もめん針。
木綿縫いが本来のお仕事で、キルティングは専門外なのに
だましだましで使い続けてました。
 他にキルティング専用の針を持ってなかったのか?というと
そうではなくて、彼方の昔、2種類買って持ってました。
・・ コットンボールのキルト針#12 と ロクサンヌのキルト針#10

どちらも買ってすぐ、体験したことない針の短さにビビッて、お蔵入りにしてました。
折れる曲がるが続くので、今回初めて使ってみようと、心に決めて、
恐る恐る、封印していた針の箱を開けると・・・・
 コットンボールのキルト針は、針の色が変わっちゃってました~ミ(o_ _)o ドテッ!
・・ので、ロクサンヌの10番を使ってみると、
 針の通りは文句なし! 針先も折れない~♪曲がらない~♪ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪

・・・だけど、やっぱり、デカ手の私には、短い!短すぎるッ!

 針をつまんでいても、手に持ってるかどうかなんとも心もとない感じが
どうも気になってしまうんです。
 そこで、
ロクサンヌのキルト針のもう少し長い#9を、やっと見つけて現在使用中!
3mm違うだけでも手に持った感触がかなり違います。
個人的には、あと2mm長くてもいいんだけど(^^;

100404b.jpg

 上手な人は、針の頭を指先でクイクイとリズミカルに上下させて縦横無尽にキルティング♪
ですが、私の場合、
ときどきうっすら針の頭を抑えてノロノロと上下させ、ほとんどがじっくり持って
右から左の一方通行の、カメカメなキルティングです。
・・・修行は続く・・・

Comment

tonkoさん、こんにちは*^^*

私も短い針は苦手~!!
ピーシングもキルティングも同じ針ですすめています。
でも、きっと仕上がりに差が出るんでしょうね(><)

tonkoさんオススメの針、使ってみようかな~??


お庭のキルト。完成が見えてきそうですね*^^*
楽しみにしてます~♪

>だっこさん♪
こんにちは~!
コメント嬉しいです~v-22
出来の違いはあまりわからないヘタヘタですが、
針でストレスが違ってくるのはホントですね。
針を変えてみて実感しました。
いつか上手にキルティングできるようになりたいと思い続けて、
○○年・・・遠い目・・・無理かなぁ・・・。
プチ諦めかけてます。

今週は針をあまり持ってないのですが、
その中で一番頑張ってるのが、お庭キルト。
フープにつけて、狭い居間に置いてるので、
邪魔で手をつけたくなるんですぅ~(^^;
家族にも、ステッチのときは何も言われないんですけど、
パッチの大きめのものを始めると、
「あ!またそんなの作ってる!!」と、見咎められちゃうんですー(T。T)
  • 2010/04/08 22:38
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top