fc2ブログ

Civil War Sampler Quilt

 こんにちは~♪
そんなにご無沙汰でなくて復帰しました。
状況は変わってないんですが、気持ちがかなり落ち着いてきました。
人間、慣れるものなんですねぇぇぇ~・・・・しみじみ~
たぶん、また、ちょこちょこ、お休み?な状態になると思います。
長い目で見てやってください。よろしくお願いいたします~(__;


160914d.jpg
 Barbara Brackmanさんのブログ”Civil War Quilts” の、2011年のBOWで
サンプラーキルトを作り、完成しました。
 160914c.jpg
全体はこんな感じ↑
広げると、どっちかのにゃんがのります。(==;

 サイズは、縦140cm横128cm。
ブロック一つは、12cm×12cmです。


160914a.jpg
 キルトラベルも付けました。

 このキルトに関しては、バーバラさんのブログ『Civil War Quilts』の
2011年のアーカイブで詳しく出ています。
また、バーバラさんのご本「Barbara Brackman's Civil War Sampler
にまとめられています。


ブロックつくりをご一緒したご縁で、
Nさんにブロック交換していただいたブロックがありました。
次に私がスタートしたGrandmother's Choiceのキルトを意識されたのか、パープル♪
で「Christian's cross(Chimney Sweep)」を縫っていただきました。
私のお送りしたブロックと違って丁寧に縫っていただいてます。。。
Nさん、私のを見てびっくりされてたんじゃなかろうか・・・
今更ながら、冷や汗出てきました

160920.jpg
 お気に入りの紫系の布を足してシンプルに16cmサイズのミニキルトを作りました。
Nさん、ありがとうございます~


 トップを作ってから放置だったので、足かけ5年と9か月かかってしまいましたが、
私の作るキルトにしては、短い方です。
 待機中のトップがなくなったので、久しぶりにスッキリ~♪
反省点満載ですが、ホッとしています。^^

Comment

tonkoさんご無沙汰ばかりしております~
わたしなんてまだブロックをつなげてすらおりません。
tonkoさんの完成キルトを拝見して心底まずい、と思いました。
ああああ、今刺しているアップリケが終わったらTOPをつなごうと今心に誓いました。
tonkoさんのCWQ、キリリとしていて素敵です。
  • 2016/09/20 18:00
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
>にゃんきちさん♪
こちらこそ、読み逃げばかりで失礼しておりまして
申し訳ありませんe-330
ブロックありがとうございます。
キルトラベルと一緒にしようかとか、考えたんですけど、
ミニキルトにして「手元でいつでもにゃんきちさん♪」って
感じにさせていただきました~♪
でも、ブロックは落としキルトだけ&ボーダーはまっすぐだけ!
っていう、頑張らないキルティングで
思ってた以上に楽にできました。^^
なので、作りが雑になってお恥ずかしいです~汗;
見てくださってありがとうございます~!!
  • 2016/09/21 09:20
  • tonko
  • URL
祝!完成
復帰されてよかったです(^^)
Civil War Quilts完成おめでとうございます!
tonkoさんがUPされるたびに本家のブログも見に行き、そのすてきな雰囲気にため息をついていました。
もう、待機中のキルトはなくなったんですね、すごいです~
  • 2016/09/23 10:23
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
応援くださってたキルトが無事完成してホッとしています~^^
お祝いありがとうございます~e-266
作ってしまったブロックは、まだまだあるんですけど、
トップにしちゃったのは、これで全部キルティングが終わって、一段落です。

何もかけてないフープが寂しそうです。
また新しくキルトが作りたくなるまで、
ちょこっと別のチクチクを楽しもうかと・・・浮気性です~^^;
  • 2016/09/24 09:59
  • tonko
  • URL
御無沙汰してます^^;
サンぷら―キルト仕上がりおめでとうございます。
色合いが、温かくて、好きなキルトです。
思いのほか、パーツが小さかったので驚きました。
・・・私も身辺ばたばたしまくりですが、
ほっと息抜く時間をつくりたいなって思います。
今日は、半日の遅い夏休み。
上司が嫌味でしたが、いつものことなので、「ふん!」と
いうことに致します~~。
明日の日も、やんわりと参りませう!?笑
  • 2016/09/28 14:31
  • てふ
  • URL
  • Edit
>てふさん♪
こちらこそご無沙汰しています。
コメント&お祝いくださってありがとうございます~i-178
もともと、持ってる布が少しずつなのとキルティングが苦手なのとあって
小さく作りたくなる性分なんです。^^;

私も身辺穏やかではなくってバタバタ中です。
逆にそんなときほどチクチクで紛らわしてる感じがします。
別のことに集中するとスッキリしますね。
私も「やんわり~」でいってみようと思います^^
  • 2016/09/29 22:56
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定