年の初めの・・・

  • Day:2017.01.12 10:37
  • Cat:日々
 170111b.jpg
 2日に、近所のK神社に初詣に行きました。
昨日は、姪っ子の合格祈願もあって、自転車でキコキコ、
6キロほどを行きまして、太宰府天満宮へお参りに行きました。

 もう、シンガポールか?台北か?というぐらいに
外国語(中国語と韓国語がメイン)に囲まれて、お参りしてきました。
人酔いしそう・・・(==;
 意外に、お守り売り場(なんて言ったらよいでしょう?^^;)は、空いていて
姪っ子ちゃんのお守りを確保♪
 また自転車でキコキコと帰ってきました。

 170111a.jpg
 飛梅も、咲き始めてます。

 170111c.jpg
 スタバの軒下。


**************
 170112.jpg
 今年のスタートのステッチ♪Geraさんのデザインです。
フレメリネン(12UB)にDMC2本とり。とてもワクワクしています。。。

 早速、今年の干支の鳥、ヒヨコが三羽♪
さて、今年は何羽、鳥さんが登場するのかな?
面白いので、数えてみようかな?と思ったりしてます。(^m^

Comment

tonkoさん、こんにちは
今年もよろしくお願い致します(^^)

一度は行ってみたい太宰府天満宮♪
でもすごいんですね、外国語… ちょっとビビります

↓の「下田先生の手芸術」私も買いました
もう、即ポチでした(笑)
ハンドメイド塾の方は出遅れてたので私も図書館で借りよう
もう、本ばかり増えます。手を動かそう手を
今年も、tonkoさんの手仕事楽しみにしています
  • 2017/01/12 12:06
  • haru
  • URL
  • Edit
>haruさん♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~^^

太宰府天満宮、近くて遠い感じです。
福岡には、神社仏閣はいろいろあるんですが、
観光ってなると、やっぱり、大宰府ってなるみたいです。
ちょうど、午前中のガンガン観光バスが来る時間帯だったようで、
日本語が恋しく感じるくらいでした。^^;

最近、自分が何をチクチクしたいのかな?って思うことがあって
本もピタッと気持ちがノルのを見つけられなかったんですけど、
この本、本屋さんで中身を確認する前に購入しちゃってました。
作れるかわかんないですが、やる気と勇気が出てきます~^^

SALの完成、おめでとうございます~!
私も刺してみたくて悩んでますが、今年は無理かなぁ・・・DLだけしちゃうかもしれません。
フリーは本当にありがたいですね。
  • 2017/01/12 21:14
  • tonko
  • URL
tonkoさん、今年もよろしくお願いします。

今年のご朱印の旅は九州上陸したいのですが
まずは関西制覇(?)を目指します・・・・
けど太宰府天満宮と櫛田神社に行ってみたいな~
あ、東大寺も中国からの観光客が多かったです(-_-;)
京都や大阪も多いけど密度がちゃうんよ。
高野山は欧米人が多かったような

私が買う手芸本は偏っているので こちらで見ては新鮮な気持ちになります。
けどね、今年は新しいこと始めるから また本が増えちゃうかも♪
  • 2017/01/12 22:51
  • はるよ
  • URL
>はるよさん♪
こちらこそ、どぞどぞよろしくお願いいたします~!^^

関西制覇もすごい道のりになりそうですね~~~!
東大寺、中学生のとき、家族で行きました。
あの頃はのんびりしてたと思います。。。多いんだろうなぁ~・・・。
有名どころが満載ですごそうですね。

太宰府天満宮にお越しだったら、近くの竈門(かまど)神社とか、観世音寺もおススメです~^^
櫛田神社だったら、同じく住吉神社(大相撲九州場所の前に横綱が四股踏んでるとこ)も近いです。
福岡県内も、神社仏閣はたっぷりありますです。

はるよさんの今年スタートの新しいこと、とっても楽しみにしています~♪^^





  • 2017/01/13 18:17
  • tonko
  • URL
tonkoさん
ご挨拶が遅れてすみません。
本年もよろしくお願いします。
tonkoさんが今年どんなキルトを作られるのか楽しみです。

>じゅんさん♪
こちらこそ、ご挨拶できてなくて申し訳ありませんe-330
昨年は思いがけず、UFOが一掃できてしまったので、
今年はピーシングをじっくり楽しんでみようかと思ってます。^^
他にも浮気しそうな気もしていますが、
どうぞお見捨てなく、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 2017/01/18 21:33
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top