修行中

170301e.jpg
(c)The Prairie Schooler
 
 3月になりました。だいぶ暖かくなりましたが、朝晩はまだ寒いです~
以前↑を刺したのですが、3月になぜ、ライオンと羊なんだろう??と思ってました。
先日、テレビの天気予報で、予報官さんがこのことを話してくれました。
 
 これは、イギリスの天候を表すことわざで、
 ” March comes in like a lion and goes out like a lamb. ”
3月が嵐のような天候から始まり、穏やかな天候へ
と変わることを、ライオンと子羊で例えているそうです。

 このステッチを部屋にかけてると、Dさんから、
なんで、肉食のライオンと草食の羊が一緒なの??と、質問されるけど、
答えられなくって、困ってたんで、スッキリしましたです。^^

 プレイリーの春のモチーフには、雨だれと傘を刺したうさぎもよく登場しますが、
これも、天候にちなんだ諺だったんだぁ・・・と、知りましたです。
 ” (March winds and) April showers bring forth May flowers. ”

****************** 
 いろいろ誘惑が多いのですが、ゆびぬき、やってます。
170301.jpg
 二色うろこから、また、矢鱈縞の修行をしてます。。。。
今月はゆびぬきメインだなぁ~・・・と。
少しでもうまく刺せるようになりたいです。(^^;

Comment

こんにちは~。
この図案、私も持ってます♪
日本人にはピンとこないものの、ちゃんと意味があったのですね!
そうそう、傘をさすウサギさんって他にもよく見ますものね。
ゆびぬき製作頑張ってくださいませ✨

こちらも暖かく、結局雪も少ないまま暖冬で終わりそうです。
雪遊び大好き猫が残念がってます(^^)
>マリーさん♪
コメントありがとうございます!
ゆびぬきにエール、ありがとうございます!
頑張ります~~p(^0^)q

ヨーロッパや米の図案で、??なモチーフも、
知らなくても楽しく刺せてますが
理由を知ると面白いですね。納得しました。
これまでは、肉食と草食動物が同じ画面にいるっていうのは、
天国?なのかな?宗教的な意味合い??かも?と、勝手に想像してました。
今日も風が強く、雷も鳴ってました。なるほど~!です。^^

グリさまは、雪がお好きなんですね~~!
うちのふたりは、少しでも暖かいとこを求めて
日の当たる窓辺、テレビや冷蔵庫の上、
人のポッチャリなお腹の上・・・と、日々移動しています。(^^;
  • 2017/03/02 21:54
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top