並刺し・四色うろこ

 加賀ゆびぬきの並刺し三昧。
170313a.jpg
(d)四色うろこ 16コマ4飛び
 
 前回のは、12コマ4飛びで今度は、16コマ。
コマ数が多くなると、土台作りが大事なのがよくわかります。。
コマ数が少ない時は、一周目の針目のチェックで修正したりですが、
多いと、チェックがムズいっス。(==;←ローガンで
 今日現在は、(e)五色うろこの修行中です。

170313b.jpg
 糸巻の台紙、糸が終わっても捨てられずに持ってます。
右上の「東レのシルック」は、ポリエステル糸。絹手縫い糸(9号)の代用で使えます。
左上の2枚は、新旧のタイヤー。糸が終わって、何か書いてあるのが楽しいんですけど、
新しくなってちょっとそっけなくなっちゃいました。
 「福助」は、実家の裁縫箱に入っていたこの中で一番古い物。
近くのお店で見たことがないメーカーですが、以前はあったのでしょう。
 「オリヅル」はキットに入っていた糸。ここらのお店でみたことないです。
 ここいらで手に入るのは、手芸店だと、ほぼほぼ、タイヤー。
ホームセンターでは、ほぼダルマ糸。たまに都羽根があります。
40mが一般的で、80mのものに行き当ったことがありません。
 絹糸は結構、地域性がありそうです。
暖かな気候の地方で着物姿の人をあまり見かけないためか、
手芸店でも絹糸を置いていなかったりと、見つけるのが難しいです。

170313c.jpg
 バイアス布で土台の準備をしました。

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top