はしご

  • Day:2017.03.18 11:47
  • Cat:日々
170317c.jpg

 今週から来週始めにかけて、地元のキルト展が二つあったので、
一日で回ってきました。

 天神から徒歩で県立美術館に行く途中にある日本銀行福岡支店。
建物が今年取り壊されるそうで、撮影しました。
170317a.jpg

 カッコいい建物だなぁ~・・・って、小さい頃から思ってたもんで。
ちょっと寂しいです。県庁に九大も・・・と、見ててカッコいいと思ってた
古い建物がなくなっちゃうのは、ちょっと残念です。。。

 県立美術館の、「キルトスペース聚 * 甦る こ・ぎ・れの世界」。
毎回、小さな古裂で有名人の肖像のキルトを制作されてます。。。すごい!の一言。
今回は、高倉健さんとさだまさしさんの2枚。
どうやって布を準備されてるんだろう・・・・。
 絹の作品が多かったと思います。とても丁寧なアップリケ、
私もできるようになりたいなぁ・・・。

 次は、アジア美術館の「奥川 水毬パッチワーク教室グループ展」。
 こちらのキルト展も和布を中心とした、キルトやキルト小物の展示。
絹や絣など、和布もいろいろ。
こちらは、撮影OKだったので、人がはけたときに一枚撮りました。
170317b.jpg

 たまたまの2つのキルト展で作品の雰囲気がとても似てる感じがしました。
こう書いたら、怒られるかな?(^^;
でも、素直な感想です。。

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top