まわし刺し・青海波

 年度末、一番下の姪っ子ちゃんの大学合格の連絡をもらって、
ちょっと嬉しい春でございまする。

 さて、ゆびぬき修行。
170322a.jpg
 左:(f)青海波 9コマ 2飛び  右:(g)青海波 10コマ 3飛び
170322b.jpg
 (h)青海波 11コマ 4飛び

 4飛びになってくると、へたへたがわかりやすくなってきますです。。。(==;

 始めたばかりの頃、並刺しとまわし刺しの区別がよくわかってなくやってましたが、
順番に作ってみて、解ってきました。
 よく似た青海波も作業中の糸の本数が違います。
2色うろこの並刺しだと2本。まわし刺しだと1本。
他の糸を除けながら刺すうろこ模様に比べると、まわし刺しは楽かも?

 糸1本のまわし刺しは、1個ずつトライして終わって、
次は、糸2本の矢羽根に進もうと思います。

 でも・・・ちょっとゆびぬき以外もやってみたくなってまいりましたぁ・・・。
本屋さんへ行くと、「すてきにハンドメイド 4月号」出てました。
斉藤センセのマンスリーキルトが新連載♪
私には、とってもツボツボで、やっちゃう?やっちゃうの??と、
昨日から、新たな悩みが。。。(どうでもいいお悩みですが^^;)
12回っていうのが、怖いなぁ~・・・って思うんですが、
とっても可愛いです。やりたい気持ちと怖い気持ちが、8:2って感じです。

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top