斉藤謠子のマンスリーキルト*5月

   マンスリーキルト5月
 頑張っちゃいましたぁ~ミ(o_ _)o

4月号をなんとか作って、どうしようかなぁ・・・と、
思ってたのに、5月号を買ってしまうと、
作りたくなってしまいまして・・・・。
ここ3日間、用事と最低限の家事以外はほぼ、こちらを
ザクザクと、チクチクしておりました。
  マンスリーキルト5月
  アップリケの土台の大まかなところは、ミシンで。
 プリント布は、かなり前のセンテナリーコレクションから、3種類使ってます。

  生成りの刺繍糸は、結局1束使い切りました。
 3本、4本、6本取りと、CHSのクリスマスで1本取りでやってるのと
 ちがい、糸の減りは激しかったですー。
 アウトラインステッチは、かなりアバウト。(^^;
 でも、一番の反省点は、コロニアルノットステッチです。
 太いフランス刺繍針を持ってなかったので、かなり強引に刺してまして・・・。
 ふっくらな○にならなかったなぁ・・・。

  布合わせも含め、やってなかったことばかりなんで、とっても新鮮。
 かなりの修行になってます。
  
  5月は大塚あやこさんのイニシャル刺繍のレクチャーもあるので、楽しみです。
 次号も、パッチワークキルトが2回あるので、たぶん、購入してしまうでせう。。。
  
マンスリーキルト5月
「すてきにハンドメイド・5月号」斉藤謡子のマンスリーキルト

Comment

tonkoさん、こんにちは♪
斉藤瑤子さんのマンスリーキルト、
素敵な色合いですね~
こういうアースカラー、大好きです(^^)

↓多肉植物ってお花が咲くんですね(@@)!
知らなかったですv-353
  • 2010/04/24 15:00
  • ひばな
  • URL
  • Edit
>ひばなさん♪
こんにちは~(^^
自分の布合わせだとハジケた色合いになりやすいので、
抑え目の配色はとっても新鮮で
とっても脳トレになってます~!e-257

この多肉ちゃん、お花が咲くとは!
調べてみたら、科名だけなんとか行き着けて、
花も咲くらしいとわかって、少し安心しましたぁ~(^^;

  • 2010/04/25 10:39
  • tonko
  • URL
↓のお花、渋くて素敵ですね(*^_^*)
そして、斎藤さんのマンスリー、はやーい!!
とても素敵な色合わせですね♪

刺繍糸の消費…目が点になりました(・_・;)(笑)
でも、その本数がでさすからこんなに印象的なお花の刺繍になるんでしょうね(*^_^*)
>ともっちさん♪
こんにちは~v-22
↓の花、本当に小さくって、1cmないくらいなんですが、
春が咲く季節みたいです。
育てていても知らないことばかり。面白いです~^^

久しぶりにフランス刺繍の針を持ちましたが、
お花のポチポチ部分が6本取りで、@@; でした~!
織り糸の本数を気にせずにザクザクさせるので
意外に早く出来ました♪e-348
  • 2010/04/26 08:23
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top