しつけ完了

すてきにハンドメイドの2017年度マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」

180309b.jpg

 昨日、キルトトップ完成しました。
そのまま、しつけかけまでやってしまいましたぁ・・・。
・・・というわけで、全体像はナシですが、
トップは本当に完成しています。(^^;

心配だった、木と根っこのつながりは、こんな感じ。
180309e.jpg

2月号ではデザインに載ってなかった「a・b」は、付けました。
180309d.jpg

180309c.jpg
 ベースの布は、ほぼ、古着の布を使ってます。

180309a.jpg
 
 キルトトップ作りが遠回りになったのは、
ブロックを1枚づつ、まつって縫い付けたからでした。
 並べていて、どうしても配置を変えたくなってしまって、
苦肉の策で、アップリケすることにしました。
自業自得だけど、まつり縫い、長かったぁ~!
・・・なので、テキストと違った配置になってるとこがあります。

 でも、ま、なんとなく、自分なりにこれでいいかも?の、気分でトップが完成しました。
こっちはハンドでのんびりキルティングしま~す!(^^)v

木っぽい?

 すてきにハンドメイドの2017年度マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」

 ボーダーの土台布が繋がったので、右部分の植木作業をしました。
木に使うのはこの布↓
180304a.jpg
 手持ちで木っぽいプリントが切れちゃったので、結局、探して購入。
 ご近所のショッピングモールの中の手芸量販店のワゴンセールで
ムラ染め風のプリントを見つけました。
 しかし、根っこはかなりリアルに木っぽいので、
まんまで使うとのっぺりした木になりそう。。。。

・・・・というわけで、布をまた薄くダイロンでムラ染めして、
さらに細くハンドでフリーに切ったのをまたミシンで縫いつなぎ、
さらに少し濃い色糸でミシンをかける。。。という、ことをしました。
ちょっとは木っぽくなったかも?と、思ったりしております。。

180304b.jpg
 アップリケ中~!

*******
180304.jpg
お日様ポカポカな感じになってきました~

Ant * Beaver

 NHKすてきにハンドメイドの斉藤謠子のマンスリーキルト「アルファベットで描く生きもの」。
2月号分を縫いました。

 今回は、頑張っちゃいましたが、
相変わらず反省点も あちこちにあったりでして・・・汗;

180123c.jpg
 ビーバーは出っ歯すぎたかなぁ~・・・とか、
特に刺繍部分が気になってます。
 アリももうちょっと丁寧でもよかったなぁ~と、
写真を撮ってみてからしみじみ思ったり。
・・・ローガンでよく見えてないのもあるんですけど・・・・(TT)悲哀

180123b.jpg
 今回はベースの布も上のグリーンの部分も一枚布では
できないのでミシンで継ぎました。 

180123a.jpg
(あり ・ビーバー)

 右の木の根っこ部分のアップリケの布もミシンで継いでから切り出してます。
もう、この部分でこの木っぽいプリントの布は使い切ってしまいました。。。
右のボーダー部分で上に木が生える感じになると思うんですが、
もう、木っぽい布、持ってましぇん!布を探しに行くのか、手持ちでごまかすか・・・
ものすご~く、悩んでますぅぅ~~!(来月につづく・・・)

悩んだ結果

 NHKテキスト、すてきにハンドメイドの
『斉藤謠子マンスリーキルト =アルファベットで描く生きもの=』。
 年末、センターのブロックが終わって、
並べてみたときに、どうにもイグアナが気になってました。
気になり始めると、気になる、なる、なるぅぅ~!!
・・・てなわけで、私には珍しく、縫い直しました。

180103a.jpg

 目の部分は、サンプル布を漁ったら
↓の布が出てきたので、切り抜いてアップリケ。
サテンステッチを足しました。
ちょこっと爬虫類っぽくなったかも??
180103c.jpg
 
 前のは、ベースと同じトーンで、離れて見ると
イグアナがカメレオンみたいな感じだったのと
イグアナ本体の布と、隣のカンガルーの背景と同じだし、
目と口の出来上がりがなんかしっくりこない・・・という、
モヤモヤポイントがたくさんあったのでした。
 他の生き物も気にならなくはないけど、アップリケ苦手なんで、
縫い直したくない~~!のでした。

180103b.jpg
(NHKすてきにハンドメイド10月号・イグアナ)

 ボツになったイグアナくんは鍋つかみにしようかな?(^^;

Giraffe * Zebra

 NHKすてきにハンドメイド、斉藤センセの「アルファベットで描くいきもの」。
年末ですが、ついつい気になってソワソワしちゃうので、縫ってしまいました。
1月号は、キリンとシマウマでした。

171225b.jpg
 布選びに迷った、キリン。
キリンの模様に五月蠅いDさん。
「キリンはこんな模様ではない。」と、クレームが出たけど、
自分的にOKにしました。^^;

171225a.jpg
 逆に、全く迷わなかったシマウマ。
色はグレーだけど、この布以外考えられましぇんでした。。。

171225c.jpg
(きりん・しまうま)

 ここまで、センター部分は終了。
2・3月号の、ボーダー部分が2回残るのみ。
並べてみました。
171225.jpg
暗くてピンボケです~汗;

 ざっくり見回して、どうにも、気になるのが、イグアナ。。。
縫い直したくないけど、縫い直すかもしれません。。。