きのこ摘み (1)

 オランダ美人さんを置いて、ロンドン動物園~・・・と思いきや、
また、思いつきでアップリケをしてました。
 ここのとこ、新しく作りたい気分がムラムラ~~です。(^^;

DSCN3874a.jpg

 2008年出版の「斉藤謠子の北欧キルト」は、当時、
本屋さんで内容を見ずにアマゾンでポチッた本です。
ブルーグレーの素敵な雰囲気のキルトが多くて、
眺めてるだけだなぁ~・・・と思ったんですが、
そんな中で作ってみたいと思ってたのが、
「きのこ摘み」のタイトルのアップリケのカゴ。
作れるか自信がなくて、ホントに長い時間、熟成させましたです。。。
出来心で、とうとう、手を出しちゃいました。

 サンプル布をガサガサして、きのこの傘に使ったり。とっても楽しかった~♪
こんなことやってると、小さい布を処分するのもツライですね~^^;

DSCN3876a.jpg
 アップリケ部分が終わったところ。
これから、細かい部分の刺繍を入れて、かごに仕立てます。
しかし、あまり、立体ものは得意でないんで、どうなることやら~

Mole & Lion

 すてきにハンドメイド6月号のもぐらとライオン、作ってました。
170525b.jpg
 もぐらの前足部分、もう、しっちゃかめっちゃかになりまして、
いじってると縫い代がなくなりそうだったから、あきらめました・・・○| ̄|_
 アップリケ修行、まだまだ精進ですね~~~。

170525a.jpg
 布選びの時は、これでいいかも?と思ったたてがみがとっても赤毛な感じに・・・。( ノД`)

170525c.jpg
(もぐらとライオン)

 追記*画像を撮ってから、モデルを見てたら、大きな間違いが~!!
     (また、手術して差し替えます・・・汗;)**追加しました~!**

 さて。どこが間違っていたか?・・・というと・・・・
170526a.jpg
 お腹のピースがあるの、トレースするとき抜かしてました早速、開腹手術。

仕切り直しで↓
170526b.jpg
(もぐらとライオン)

 ピースが多いから、トレースするときは要チェック!ですね~~(==;

Unicorn*Quail*Crocodile

 今朝の「たなくじ」は、「ツバメを見ると吉」でした。
でも、まだなんじゃないかなぁ~・・・。・・・と、思ったのですが、
早速、今日、ツバメが飛んでるとこ、何度か見ちゃいましたです。
気が付いてなかっただけなのかも・・・・(^^;
夏近し!ですが、暖房器具、まだ、居間に居座ってます。。。

 すてきにハンドメイドのマンスリーキルト「アルファベットで描く生きもの」。
5月号は、一角獣とウズラとワニ(アリゲーターでなくて、クロコダイル)でした。
3月号はアリだろうなって予想できるんですけど、他は、毎月の楽しみ♪
しかし、作るとなると、もひとつ、できるんかいな?の、ドキドキもあります。^^;

170424b.jpg
今回の3枚、一番ビビったのは、ワニの背中のギザギザ。ムズぅ~~!
毎回、アップリケ修行になっております。。。(==;

170424c.jpg
 一角獣は、空想の動物だしってことで、どこで使うか迷ってた
光沢のあるプリント布を使ってみました。

170424a.jpg
 図案が可愛いウズラ♪でも、布選びは一番迷いましたぁ・・・。

170424d.jpg
(一角獣、うずらとクロコダイル)

 ベースの布は、一角獣とワニで同じ布を使いました。元綿シャツの古着布です。
手持ちの布で作ってますが、お悩みは、ベース布がとれるほどの
広さの布が少ないってことです。ベースは同じ布を使うこと多くなりそうで
隣どうしのブロックにならないように気を付けようと思ってます。

Frog & Penguin

 ゆびぬき修行と決めた3月でしたが、やっぱり、浮気しちゃいました。(^^;

170325a.jpg

 すてきにハンドメイドの新年度のマンスリーキルトは、
「斉藤謠子のマンスリーキルト* アルファベットで描くいきもの」です。
どんな動物が出てくるのか、楽しみです。^^
前回のクールビッツのキルトでは、ブルーグレーの素敵な配色だったんですが、
手持ち布で続けられそうになくて、4月号のパターンを縫ったとこで断念。
今回は続けられるかも?と、始めちゃいました。
・・・しかし、パターンをトレースしてるときに気が付いちゃいました。。。
前回以上に細かいぃ~!
特に、カエルの前足に四苦八苦。
170325c.jpg
おめめもアップリケです。

170325b.jpg
(かえるとペンギン)

 手持ちの布をフル稼働のつもり。
でも今回は、布の心配より、この細かいアップリケに着いていけるか・・・ドキドキです。

斉藤謠子のミステリーキルト


 キルティングが終わって、バインディングも済ませ、完成しました。

160216c.jpg

 キルトラインを引いたのは、周囲のグレーの直線だけで、
残りは全部フリーでキルティングしました。

 指定のキルトデザインがそんなに密ではなくってざっくりだったのも
あって、思った以上に早く出来てしまいました。
 使った布はほぼ手持ちで間に合わせましたが、
最後の最後でバイアス用にちょうどいい布がなくて
不本意ながら、カットクロスを2枚購入しちゃいました。

160216e.jpg

 このキルトも思い出深いです。
 第一回は、パッチワーク通信の183号。第4回で、雑誌廃刊になってしまいました。。。
その後、キルトパーティの方で再開されて、第7回で終了。
パッチワークはただの趣味ではあるんだけど、それだけじゃなくて、
なにか、こう、いろいろ振り返って考えながら作ってた気がします。
言葉がうまく選べましぇん(==;

 とはいえ、これで年末に書き出したトップ2枚が無事完成。
残るトップは2枚になりました。
UFOの50州キルトに手を付けるか、また、キルティングを続けるか・・・。

 フレメの鳥さんで和みながら考えようかな?(^^;

160216b.jpg
のって確認。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top