Santa has come!  (4)

171214d.jpg

  クリスマスまでカウントダウンになりましたぁ~!
焦りつつ、Geraさんのクリスマスものを、オーナメントに仕立てました。

171214aa.jpg
Gera!  「No.17 Santa has come! 1」「No.18 Santa has come! 2」

チャート、ずいぶん温めちゃったです。
発色がキレイなGeraさんのデザインを刺してると、ウキウキいたします。^^
1と2とでサイズを合わせたいのもあって、同じ黒地のモーリークロスに刺しました。
ツリーはないけど、これから、飾りま~す!

171214cc.jpg
Gera! No.28 Christmas Ornaments

 こちらは、姉妹2人そろって赤ちゃんが生まれた(しかも、今月!)姪っ子ちゃんたちに
クリスマスカードとして、作りました。これから、送らないと、間に合わんです~!
まだ、焦ってます。。。。
 いつの間にか、大叔母さんです。。。私。。。。シミジミ~~

171214e.jpg
 うちにあるブレードとか、山道テープとか、総動員。
来年こそ、在庫整理しなくちゃ~!!

Santa has come!  (3)

171207aa.jpg
Gera! No.17 Santa has come! 1

 Geraさんの、Santa has come! 1 も、刺し終わりました。
 デザインが可愛い~♪
黒地じゃなければ、もっと進めやすかった。。。黒地はツライです。。。
デザインの発色はキレイです。。。デザインは大好き♪
ジレンマですね~~~!
 コットンのモーリークロスのためか、糸の埃が出やすい気がします。
う~~ん、いかんともしがたい。手持ち材料の限界を感じます。

171207bb.jpg

Geraさんの No.28 Christmas Ornaments の、天使さんも刺しました。
もうクリスマスまで数えるのも楽になってきました。
今年に間に合わせたいので、慌ててます~

*********
171206a.jpg
 博多に出かけてたら、帰りはとっぷり暮れて、
イルミネーションがとても綺麗に点灯してました。。。
クリスマスマーケットも♪

額装

171127c.jpg

 ロンドン動物園の額を作りました。
黒っぽくしたかったので、家にある墨汁
(息子くんが習字で使った残り)を塗り、すぐふき取り、乾くのを待って
今度は、ブライワックスのウォルナットを塗りつけて、乾くのを待つ・・。
ってなことをしてたら、3日かかりました。

171127d.jpg
 裏にトンボと吊り金具を付けました。
ワックスで触ってしまった汚れが気になりますが、完成。
裏もキッチリ塗るか、マスキングをするか、ですね。(^^;←学習しないヒト

171127b.jpg

 ま、いいか~♪・・・・・という気分です。^^;

*******
171126a.jpg
それでいいのかにゃ~?

お片付けスイッチ

171116a.jpg

 ロンドン動物園の額を作ろうとして、
前に作った残りの端材とかがないかな?と、納戸部屋をあれこれと
物色していたら、ついつい全出しして大事になってしまい、
ついには、部屋全部を掃除して片しておりました。。。
最初の目的と全く違った方向のスイッチが入ってしまいました。
 いやいや、仕立て前で放置すると、イカン~!と、
また、気持ちを元に戻しまして。(^^;
 ロンドン動物園の額の材料は、買い出しをすることにして、
とりあえず、最近刺し終わった2個を手持ち材料でお仕立てしました。

171116b.jpg
Notforgotten Farm ”Big Red Acorn”
 ピンキープに♪

171116e.jpg
 The Goode Huswife ” Fruitful Clusters” 

 こちらは、近所の古道具屋さんで200円で購入した額に入れてみました。
思ったより、額が大きかったです~(^^; 

LONDON ZOO (11)

 運が良ければ、ひょっこりお相撲さんと遭遇する季節になりました。
少しずつ肌寒くなってきてて、少しずつ年末な気分になってきます。

 昨年の今頃は喪中ハガキを書いてましたが、今年は年賀状が送れそうで
いつも通りの年の暮を迎えられることがなによりなことだと思ったりです。
とはいえ、まだ11月だから、油断なりません。健康で安全第一。つくづく思います。

171110d.jpg
KATHY BARRICK 「LONDON ZOO」
 

 今年の一人で勝手にマンスリーにしていた、ロンドン動物園。
刺し終わりました。
 楽しかったぁ~♪♪

171110a.jpg
 もう一匹のサルに、フラミンゴとか。 

171110b.jpg
 ゾウさん。
引きで見ると、この左上のゾウさん、右上のクマさんより小さいんです。。
元々、遠近法がほぼ無視されてるデザインなんですが、
ま、クマの方が手前ってことで自分を納得させたりして。(^^;

171110c.jpg
 ストレートステッチのライオンやトラのヒゲを入れたり、
フレンチノットでカメや鳥たちの目を入れたり・・・で、刺し終わりです。

 手作りで額を作ろうと思っています。^^