fc2ブログ

ムーミン クロスステッチ (2)

 桜も見ごろ♪

 春・・・・私にとっては、ぎっくり腰の季節。

季節の変わり目に恐怖を感じるお年頃です。。。(==;


230324a.jpg

 急に次年度の転勤が決まった、息子くん。
引っ越しにあたって、不動産屋さんから保証人のサインが要るというわけで、
時間がないこともあって、サインする本人(Dさん)とふたりで
関門海峡を渡る羽目になってしまいました。
無事クリアであります。。。

 
 とかなんとか、ストレスを感じるとチクチクが進みまして、
なんか、「ゆっくり」とか書いておきながら、だいぶ進んでしまいました。

230324b.jpg
CRAFTING ムーミン クロスステッチ 
デザイン:丸岡京子さん Gera!

 スニフの子猫ちゃんも終わって、ぐるっと回ってきました。
次はムーミンパパ。

ムーミン クロスステッチ (1)

 ホワイトデー。
寒の戻りで今朝は少し寒かったですが、
やっぱり陽射しは春なので、温かく感じます。

 春は、いろいろ節目を迎えられる人も多い時期。
私は変化ほぼナシですが、家族はいろいろ。
Dさんは本格的にリタイアだし、
県外で働いてる息子くんは転勤になったり。
のんびりできそうで気ぜわしい季節ですな~~。

 昨年11月から、ムーミンのクロスステッチを始めました。 
ブログにも書いてたような気がしたけど、インスタだけだったようで。(^^;

230314b.jpg
CRAFTING ムーミン クロスステッチ 
デザイン:丸岡京子さん Gera!

 インスタにポストしたのは、ここまで↑。
その後、ちょっとずつ内回りを進めてたんですが、
ミムラ姉さんのとこまででストップ。

230314a.jpg


 ベストを編み終わって、再開して、
フィリフヨンカさんが終わって、海馬さんのとこです。

 リネンは、キットに入っていたものではなくて、
Zweigart 36ct Edinburgh アンティークホワイトを
コールダイオール(エメラルドグリーン)で
淡く染色したものを使ってます。

 楽しいので、のんびりと。
クロスステッチは、刺し終わって放置してるものが多いので
今月はお仕立ての方をやりたいな、と思ってるとこですー。

Aunt Martha's Hot Iron Transfers (2)

 2016年だったか?並みの寒波だそうですが、
大雪にならなくてすみまして、少し安心しました。

 当時は大雪になって少し溶けかけた夜に凍結して、
避難しそびれた植物たちが全滅してしまい、
とっても悲しかった記憶がありまして、
早々に鉢植えは室内に避難させて無事です。
 でも、福岡の冬も自分のこどもの頃より暖かくなりました。
しもやけ、あかぎれ、普通にこさえてました。
真冬は、このくらいの寒さが普通だったような・・・。
う~ん、年取ったな~。

 さて、実は、先週、Nearly Insane Quilt が完成いたしました。
ここのところの日本海側気候の曇天が続いてるのと
家のどこで撮影できるか?の、スペースの問題もあって
まだ、撮っていません。汗;
完成報告は後日ということで。(^^;

 というわけで、キルティング待ちのキルトがなくなりました。
ちょっと、キルティング・ロス(こんな言葉あるのかな?^^;)です。
なので、BH4のトップも頑張っちゃおうか??という気持ちになりました。

 BH4の赤白のキルトに、アントマーサの刺繍も入れようと考えてました。

 ってなわけで、
 
 先週から、ちょこちょこと、アウトラインステッチ三昧をば、
やっておりました。

230125a.jpg
アント・マーサのアイロン転写刺繍図案 №3743 Personality Pigs

 全部で7枚。一週間のブタちゃん♪の、残りの5枚。

 刺繍は入れるけど、こじんまりとしたトップにするつもりでいます。^^

EVER GREEN (6)

 年の瀬も押し迫ってきました。
いつもに増してのんびりとしています。

 昨年のクリスマス直前に刺し終わってたプレイリーのEver Greenを
今年やっと額に入れました。

221230b.jpg

 あいかわらず、Seriaの木製フレームをカスタマイズしました。

221230a.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER BK202 「EVER GREEN 」
 Fabric : ナチュラルリネン(縦17×横16/1cm)
 Thread : DMC#25 cotton-Floss
        コットンアブローダー#16?、デンマーク花糸 #600

Santa SOS

クリスマスですね~^^
今週火曜日に、出かけたついでですが、
博多駅博多口の広場のイルミネーションを楽しんできました。

221224d.jpg
 
 毎年、このツリー型のイルミネーションのふもとのとこで
クリスマスマーケットがあってます。
このツリー毎年出現してるけど、オフシーズンはどこに収納されてるんだろう・・・。
どうでもいいけど、気になってます。。。。(^^;

*******************

221224c.jpg
 夏の頃に刺し終わっていた、サンタさんを
今日やっと、仕立てました。


221224b.jpg
 端切れのリネンに刺したので、かなりギリギリ・・・。
ぐるりに布を縫い足して額に入れました。

221224a.jpg
Gera!
No.8 Santa SOS (86W x 112H)

 額は、いつもの Seria のB5の木製額をカスタマイズ。^^

 よいクリスマスを♪