Mushroom family sampler

年明けのんびりして更新もちょっと開けてしまいました。
ちょことご無沙汰しました。
にゃんずも含め、家族皆、元気に年越ししました~(^^)ノ
 私の周りの人々は、なんといいますか、年末年始に人生の節目のある人が多いです。。。
誕生日、結婚記念日、そして、告別式。。。。
のんびり~・・・なお正月でなかった経験も多くって、
今年もやっぱりドタバタしちゃってました。

 さて、昨年は、ブログの更新がポツポツだったので、
12月だけ強化月間にして毎日更新にチャレンジしたのですが、
正直、自分のペースと違うかも~??でした。
・・・ので、今年は、ちょっとだけ頑張る?ボチボチ更新!を
ブログの目標にしようと思います。。。
具体的には、3日くらいに一回できるといいかな?と、ぼんやり思ってます。
どぞ、よろしくお願いいたします。^^;

 年始なんで、いろいろですが、
年末書いてみた、UFOキルト7枚のうち、最低1枚は完成させる!
(・・・なんて書いてたら、全部で何年かかるかわかんないですが、とりあえず・・・)
を今年の年末できてるか、チェックしようと思います。
 あとは、基本、作りたいものを作っちゃう~!をポリシーに
今年もゴチャゴチャなチクチク&アミアミ(たまにトントン&ペタペタなんかも・・・)
やってこ!と思っちょります。
 あきれつつ笑って許してご覧いただけると大変ありがたいです。

 今年もよろしくお願いいたします~!
                             tonko 2016年
******************
  長くしちゃいましたが、
きのこのサンプラーが刺し終わりました。
160106a.jpg
  
 かわいいシイタケ、美味しそうです~♪^^
 
 手持ちのDMC刺繍糸で選んだので、どうかな~?汗;と、思う色多数。
特に周りに可愛く散ってるシダの葉っぱ?の色は、もっと濃い色だったな~と反省中。
でも、選んだ色は自分では割と気に入ってます。
 白系統の糸の2本取りは、刺し目がどうにもわかっちゃうので、
もっと丁寧にしたらよかった・・・といつも反省しちゃいます。

 
160106.jpg
Gera! Mushroom family sampler (フリーチャート)
 ベルギーリネン(ドヰ手芸 14/1cm ダイロン&コールダイオール染め)
 コスモ刺繍糸指定をDMCに変換して刺してます。25番2本とり

Kokeshi

151225b_20151228160244afe.jpg
Gera! №54 Kokeshi

先日のこけしちゃん1号に続けて作ってしまいました。
可愛いです~。
左端のこけしちゃん、2回目。1号ちゃんより胴長になってしまいました。
使ったのは、ベルギーリネン(ドイ手芸 14/1cm)の紅茶染めです。
こけしの頭部の直径は2.5cm。
151225a_2015122816024215a.jpg
磁石があったら、立てます。。。立ってるって言えるのかな?(^^;


********
年内投稿は、今日で〆ます。
今年はチクチク方面でも、プライベートでも
いろいろあったなぁ~・・・と、
年賀状を書きながら、しみじみいたしました。

パッチワークとステッチがメインで続けてきましたが、
にゃんずたちも参戦してきて、
ますますごちゃごちゃな感じのブログになってしまいました。
お付き合いくださって、本当にありがとうございます!
たぶん、来年もこんな感じで綴っていくと思います。
どうか、お見捨てなく、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

            tonko m(__m

年越しのチクチク

 年の瀬、迫ってまいりました。
少しのんびりした年末を過ごしています。
もちろん、年賀状とか、おせち料理とか・・・少ししようと思ってますが、
帰省に時間がかからないのと、掃除も年末はあまり
頑張らない方へ宗旨替えしたので、
そのぶん、少しのんびりするようになりました。
年齢に応じて、このくらいだったら許してもらえるかも?かも?(^^;

151227b.jpg
Gera! Mushroom family sampler (フリーチャート)

 先日染めてたリネンで、さっそく始めちゃいました。
14目/1cmのベルギーリネン(ダイロン+コールダイオール染め)に、
DMCの2本とりです。
 チャートでは、コスモ刺繍糸が指定されてますが、
コスモさんには申し訳ないけど、DMCに変換して刺しています。
選んだ色、どうかなぁ~?と、ちょっとドキドキ。
 ベニテングダケのファミリーが出てきました。
どのきのこもモデルがあって、とってもかわいいです~♪♪

151227a.jpg
 
村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が
文庫化されてたので本屋さんへ行ったら、
これ↑が目に入ってしまいました。。。
クロワッサンのいじわるぅぅ~!

こけしちゃん♪

 テンプレートをお正月にしました♪

 クリスマスものの怒涛の追い込み前に、
Gera!さんのこけしちゃんを一つ作っておりました。

151219_20151226093404ba5.jpg
Gera! №54 Kokeshi

 白のベルギーリネン(14/1cm)に刺して、仕立てようと思って
見直したら・・・あまりにも色白すぎる!って気が付ちゃいました。遅っ!
刺した後に紅茶(ティーバック)で染めました。
若干、色褪せしちゃったような・・・。(^^;
 刺す前に材料確認!ですね~

151226.jpg
 お仕立て強化月間?まだまだありますが、
小さいものはだいぶ減りました。
 昨年刺してたもの。
(左)Blackbird Designs LOOSE FEATHERS-Spring 2013 より
(右)Nikyscreations CHRISTMAS FREE 2014

 あいかわらずのピンクッション仕立てです。。。
違うお仕立てもやりたいなぁ・・・・。

作業はちょっと。

 お仕立て待ちのステッチを貯めこんでいて、ちょっとずつ
思いついたら進めてます。。。

 ってなわけで、
151206a_20151208103948a6f.jpg
 Gera!
 Geraさんの三匹の子ブタ。ステッチが終わったのが、2013年の4月でした。
あれから~2年と8か月。。。放置してましたね~ステッチ部分
 やっとベルプルに仕立てました。
実は、刺し終わってすぐ、ミシンをかけて本体は仕立てておいたんですが、
つるすベルプルの方であれこれ考えてたら、放置・・・になっちゃったんです。
 にゃんこのオモチャが壊れたときの丸棒に穴が開いてるのを見て、
捨てずに使える!と、思ったのがきっかけ。
 もともと空いてる穴と、サイズに切った後、電動ドリルで反対側にも穴を開け、
刺繍糸をネジってつくった紐を通してるだけのもの。
 ちょっと棒にワックスを塗って放置した時間がかかってるけど、
作業は少しだけで終わりました。
151206d.jpg
こんな感じ。もうちょっと棒は古っぽい色合いにしてみたかったな~。反省。

**************
 今日もほのぼの風景を。
151206c.jpg

 よくここでにゃんずの写真撮ってますが、
実は、私のPCの前。階段の最上のヘリです。
ある意味、ガケップチに居ます。。。怖いわ!
151206b_201512081039498f6.jpg
押さないでよ。危にゃいやん!
・・・おばちゃんも心配です。。。。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top