ベランダ・・夏の陣

  • Day:2014.07.02 19:04
  • Cat:植物
 7月。朝晩はまだ涼しいですが、日中はだいぶ暑くなりました。
のんびり多肉ちゃんの寄せ植えをして楽しんでいた春が終わり、
ベランダにも夏がやってきちゃいました。

 先週から、ツバキ(白侘助)をとっても心配で毎日見てました。
今年の春先、花が終わったので、強剪定をして、枝と葉を
ずいぶん減らしていたので、その後、元気に葉が出てくるかとても
心配だったんです。
 案の定、新芽がイビツになってしまい、元気がなさそう・・・。(TT)
140701b.jpg
こんな感じ・・・。
鉢の植え替えも、1度きりで過ごしてるから、栄養不足とかかなぁ・・・
植え替えるんなら、今しかない?どうする?どうする?・・・と、
モンモンとしてたのです。

・・・が、昨日、葉っぱをよくよく見てると、なんか、
私の目の端をかすめる、とっても小さいヤツがいる!!
3mmほどの、黄緑色のヨコバイでした。。。

もしかして、此奴のせいか!?

 ネットで調べたら、ドンピシャ!被害の葉っぱもそっくり~!!

彼らは、「チャノミドリヒメヨコバイ」という、成虫の体長3mmの
ツバキとかお茶の木が大好きな害虫たちでしたぁ・・・。
 
 しかし、これまでの2年間、その存在よりも、
アブラムシ(正式な名前は「コミカンアブラムシ」)とか、
カイガラムシ(と、思ってたら「ルビーロウムシ」でした)の方が
とっても目立っていて、そちらの方ばかりに注意が向いて対処してたんですが、
今年は、どちらも寄ってきてなかったので安心してました。
もしかしたら、以前からこっそり食害していたのかも・・・ムムムッ!

 私は、薬剤駆除するのは嫌いなので、物理的にやっております。。。
ようは、蚊と同じやり方。^^;
これが~、3mmっていうのが、老眼には、めちゃくちゃ厳しいのであります。。
しかも、アブラムシやカイガラムシのようにジッとしてくれない。(飛ぶのね)
しばらく、ヨコバイとの格闘が続くことになりそうです。。。

 ツバキや茶で、とっても有名な害虫の「チャドクガ」。
のんきにしてたら、やっぱり、昨日、卵の塊を見つけました。
早速、駆除。ホント、気が抜けませぬ。
 来年の初春、うちのツバキは咲くのでしょうか・・・不安・・・(==;)

それでは、気を取り直して♪

Read more...

梅雨入り

  • Day:2014.06.11 23:14
  • Cat:植物
 梅雨の時期、やっぱり、アジサイはいいですね~♪
うちにはありませんが、ご近所さんの柏葉アジサイ、がくアジサイもカワイイしで、
お散歩のたびに楽しませてもらってます。
毎年すごいなぁ~・・・と通るたびに思うのは、
屋根の高さまで成長したアジサイ。アジサイって「木」なんですね~~ひとりで納得。

140608c.jpg
我が家のアナベルも、咲きました。
先週TV番組の園芸コーナーを見てたら、
アナベルは、放っておくと4mくらい大きく成長しちゃうんだそうです。
今年も冬になったら、切り戻しをせねばっ!と、固く自分に誓いましたです。
実家のアジサイ、咲かないって言っていた原因もわかりました。
切り戻しのタイミングが悪かったんでした。
一般的なアジサイは、7月頃には切らないといけないんですね。

 さて、うちのベランダの多肉ちゃんたちのほとんどが
ダイソー出身です。
 140608a.jpg
2年半ほど前にダイソーで買った、「福娘」。初めて咲きました。
 手前のモシャモシャっとしてるのもダイソー出身の「紫蛮刀」っていう多肉ちゃん。
元気。そういえば、去年咲いてた。。。写真撮るの忘れてました。^^;
・・・というわけで、こちらの寄せ植え、もともとの植物のお値段、総額210円。
すごいぞ!ダイソー!

140608b.jpg
 アップ画像^^;

多肉ロス症候群・・・愚痴?

  • Day:2014.06.02 22:56
  • Cat:植物
 多肉植物の寄せ植えの小さな鉢を
手作り雑貨のワンデイショップから軽い気持ちで連れて帰ってきてから
かれこれ4年半・・・。

 その時の多肉植物は、確か、虹の玉と春萌の寄せ植えだったと思います。
あのころは、可愛かったぁ・・・。
その、春萌と虹の玉もいなくなることなく増殖しています。。。
(こないだの寄せ植えにもしっかり登場!)

 でも、おうちに連れて帰っても、一年をしないうちにいなくなってしまう多肉ちゃんも
居て、その子たちはうちの環境は無理だったんだなぁ~・・・と、あきらめがつくのです。

・・・が、一年以上我が家の過酷なベランダで過ごせて、すっかり「うちの子」になってたのに、
tonkoが水やりをしくじったりして、ガクッと枯れちゃう(・・・というか溶けちゃう)多肉ちゃんもいます。
そういう場合の、「多肉ちゃんロス」は、かなりグサッときます。。。。うぅ・・(TT)

・・・ので、ついつい、普段行かない園芸店なぞに行ってしまうのでした。

・・・そして、連れて帰ってきちゃったりします。。。
140602c.jpg
 この春の新顔さんたち。(ハムシー・黒法師・オーロラ・?)
右下は名札が付いてなかったので名前がわかりましぇん。
これから夏だけど、頑張ってね~~(=人=;

140602d.jpg
・・・で、ホントは何がいなくなっちゃったかというと、
この、センペルビウムちゃん。
ダ○ソーから連れて帰った1株から、1年半育って、最初の親株に子株が二つ付いて、3株になってました。
この春、3つに分けてたのですが、親株に次いで、子株の一つも、はかなくなってしまわれました・・・。
残ったのはこの子だけ。
傷心のまま、センペルビウム探しに出かけたのが運のつき。
当初の目的のセンペルちゃんが見つけられないまま、↑の株を買ってしまったのでした。
(一番高価なので、280円・・・この金額が恨めしい・・・)

140602e.jpg
 どうしてもセンペルちゃんに会いたくって、とうとうヤ○オクに行ってしまいました。
予想以上にわんさか流れてて、入札してみましたが、これまた予想以上に人気があって、
落とせたのは、画像左の紫色の2株のみ。(予算100円だったし^^;)
 これで、少し気持ちは落ち着いたのですが、そのあと
あらためてダ○ソーに行くと、画像右の子がいました。
・・ただ、これがセンペルちゃんかどうか・・・わからないんですぅぅ~!(名札ナシ!)
どうなんでしょうか???

 <追記>調べてみたら、どうもセンペルちゃんでなくて、↑の新顔さんの黒法師と同じ
 アエオニウム属の多肉ちゃんのようです。(確かではないんですけど^^;)


 なにをやってるんだか・・・でございます。。。ここまで読んでくださってありがとうございます。

Read more...

多肉植物

  • Day:2014.05.26 14:48
  • Cat:植物
140526c.jpg
 まだ暑くならないうちに!と、
せっせと多肉の植え替えと寄せ植えをしておりました。

140526d.jpg
 先週、切り口を乾かしていた多肉の寄せ植え。

 うちにいるのは、夏に育つのが多いので、
4~5月の間に手入れしておくと株も元気な気がします。
トーシローの多肉の手入れですが、備忘録ってことで。(^^;

 ハオルチアの植え替えと株分け。
140526g.jpg
(ハオルチア オブツーサ 青水晶)
よく出回ってる種類のオブツーサのオブちゃん。
近所のホームセンターから連れて帰りました。
鉢を一回り大きいのに替えて、わきから出てた子株を
元の鉢で育てることに。
140526f.jpg
うまく育つといいけど・・・汗;

 140526h.jpg
(ハオルチア レツーサ 寿)
ダ○ソーで初めて買ったハオルチアの寿ちゃん。
寿というだけあって、どんどん子株が出てきます。。。。
どうしたらいいんでしょうか。。。
140526i.jpg
全部、左下の親株から出てきた子たち。
株分けしないほうがいいのかなぁ・・・・逆に悩んでます。。。

ハオルチアの仲間もいろいろで葉っぱのレンズが透かすとキレイ♪
ですが、これ以上は連れて帰らないようにしよう。。。と、思いましたです。
140526e.jpg
置くスペースがなか!

春過ぎて~

  • Day:2014.05.20 10:46
  • Cat:植物
 夏日になる日が増えました。
日中は半袖でいいみたいです。

 ご無沙汰です~先週、「元気です」と、投稿した直後、元気でなくなりました。。。(TT)
家族から要らない風邪のプレゼントをもらい、
また先月末と同じ体調不良状態に逆戻り。orz
 やっと、元気になりましたぁ~~ホントです。(^^)

 気が付いたら、5月も下旬。
チクチクも進められなかったけど、
本格的に夏になる前に多肉ちゃんの寄せ植えを完了せねば!
・・・と、暑いけど、ベランダに出て日に焼けたりしております。

 先月、多肉の鉢を整理して、だいぶ落ち着いてきたようなので、
早速、とりかかってるところ。
140520c.jpg
 ちょこちょこと、いろいろ切ってきて、切り口を乾かしてるところ。
2,3日放置してから寄せ植えの予定。
 
140520d.jpg
 問題は、この「エケベリア・白凰」。
おっきくなっちゃった~!!・・・なんです。
根っこを付けて植え替えるか、切って刺すか、
こんなに大きいのは、やったことなくて
お花も咲きそうで、どうしたもんだかなぁ・・・・。
 
 もうひとつは、ハオルチアの鉢の植え替え。
これもせねば!なのですが、まだ、ちょうどいい鉢を見つけられないまま。。
できるのかなぁ・・・。

 人生、悩み事もいろいろありますが、こんなどうでもいいことでも悩んでおります~(==;




140520b.jpg
 30/111 

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top