ご縁はあるのかニャン?

その1
    実家の集まりでの義妹さんの話。
   下の姪っ子ちゃんの学生最後の夏休みを利用しての家族旅行の出発直前、
   玄関のドアを開けたタイミングで、迷い子猫ちゃんが
   「私を助けてくっださい~」(・・・と、言ってる気がしたそうだ)
   って感じで入ってきた。見渡しても親らしい猫もいない。
    一瞬、私(tonko)の顔が浮かんで、連れて行こうかと思ったそうだけど、
   時間もなくて、猫を飼ってるご近所さんに託して旅行へ出発した。 
   結局、別のご近所さんが飼うことになったそうだ。

その2
    仕事帰りのDさんの話。
   職場を出て帰りの駅までの道の途中で、
   子猫が、自分の足にまつわりついてなかなか離れてくれなくなった。
   意外に気に入られて、Dさんもほだされて連れて帰ろうかなぁ~・・・と思った。
   ・・・が、これから電車に乗らねばならない。
   生猫をニャーニャー言わせながら連れて帰るのにはかなりの勇気が要る。
   というわけで、引き離して置いて帰ってきたそうだ。

 住んでるのは、階段の多い狭小住宅。
ワンコは、腰を悪くしそうで飼えないので、もし飼うとしたら、やっぱり猫かなぁ~・・・
・・・という話は、前々から周りにしてるんだけど、
積極的に探す気にはなれないんだな、これが。
 Dさんとの共通認識として、「ご縁があったら・・・」ということになっていますのだ。

 あるのかな? 猫ちゃんとのご縁。   

130912a.jpg
 昨日は癒されてきました。 ねこ歩き 岩合光昭 写真展
 BS-NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、毎回録画して視聴。いや~、よかです~♪♪
 バーチャルのままでもいいのかも??

お買いもの・いただきもの


 久しぶりにThe Prairie Schoolerの新作を一枚買いました。
新作発表のたび、ここのとこずっと我慢してたけど、
クリスマスものにはとっても弱い~のこころ。(古すぎ?)
BBDのイチゴちゃんも我慢してたもの。ま、いいか~
しばらく眺めてニタニタしてると思います。


130711a.jpg
 先週、雑貨好きのママ友さんのお供でご近所雑貨屋さんめぐりをしてみました。
住んでるとこは、とても手作り雑貨屋さんが多いと思うんですが、
そのうち好みっぽい2軒をチョイス。下調べなしで行った二軒目のILYAさんが
ちょうどアニバーサリーのセールの日で、びっくり。
パンしか買ってない私にもオマケを付けてくれました。謝謝。
 なかなか楽しかったです~^^

130711b.jpg
 もう、一か月前になりますが、北海道旅行のときに
ジャケ買いしたラーメン。可愛くて、封を切るのがもったいなかったけど、
とうとう、食べちゃいました。その前の記念写真。
おいしかったっス。(作り方のイラストも可愛かったぁ~)

130711c.jpg
 こっちはいただきもののレトルトカレー。
かっちょいいので、まだ食べてません。^^;

パソコンの寿命・・

 月曜日の朝は、金環日食。福岡は9割欠けだそうなので、
盛り上がりはイマイチですが、天気がいいといいなぁ・・・。

 パソコンの調子がすこぶる悪くて、電源を入れてもOSが
うまく起き上がらなくて焦ったりして。(==;
もう、7年目のWinXPなので、そろそろなのかなぁ・・・。
ウジウジと悩んでたら、今度は、ポインターが動かなくなってしまいました。

とうとう、その時がぁぁぁぁ~!!

・・・と、思ってDさんに見てもらうと、
「マウスがダメになっただけだね。」
とのこと。
 早速、家電量販店でマウスを買いました。
mausu
じゅんさんからいただいたDJのパッドに合う色をセレクト♪
とはいえ、本体もいつ壊れるか分らないので、一番お安い有線マウスにしました。
いつまで使えるかなぁ・・・(^^;


mannsuri-kiruto
 マンスリーキルトは、のんびりキルティング中です。
ラインを引かずに、気分で進めています。

3月

 桜の開花宣言が出てから、すっかり暖かです。
120330.jpg
 ご近所の桜。満開近し。

 新居に引っ越して、4ヶ月以上経ちました。
 前の台所は、とっても狭くて、そこが難点であり、いいところ。
手を伸ばすだけでいろいろ取れて、即使えるのがよかった点で、
困るのは、作業スペースがなかったこと。
ホームベーカリーでパンを焼くにしても、パン焼き機を置く台もないし、
量りを置く場所がないから、テーブルまで持ち出して作業せねばならなかったんですね~
・・なので、手のかかることは、スルー~してまして、
ホームベーカリーも長い間、お休みしてもらってました。

 お引越しして、やっと普通の広さの台所で
作業するようになって、せっかく手放さずに持ってるんだったら使わなくちゃなぁ・・
と、ホームベーカリー(HB?)でパン作りしてみました。

 120330a.jpg
 で、その、ホームベーカリー。
購入したのは、娘ちゃんが赤ちゃんの頃だから・・・・・・17年前!?
使わなくなってカレコレ、10年以上。汗;

動くのか???

だったのですが、おかげさまで、無事、焼けております。感謝、感謝。


120330b.jpg
先日は、くるみ食パン。

120330c.jpg
今日は、くるみパン。

・・・バレてるかもしれないけど、くるみパン大好き♪


120330h.jpg
 今月は、3年ぶりにメガネも新調。
フレームの方は、いま一つデザインに満足出来てないんですが、
レンズの出来は気に入ってます。3年で、左の目の見えが違ってきたみたいで、
気になってた部分が解消されたのが嬉しいですー。
 チクチク作業もほんの少し楽になったはずなんですが・・・(^^;;