手芸本の備忘録

  • Day:2016.05.08 15:01
  • Cat:手芸
 160406c_20160508143613b7c.jpg
 一番最近買ったのは、ゆびぬきの本でしたが、
先月は、ゆびぬきにハマる直前にもう一冊、こちら↑の本も買いました。
 青木和子さんの本、実は持っていませんでした。
一冊欲しいなぁ~・・・とこの本を選びました。
私にはとっても難しそうですが、見ていてうっとり~♪です。^^

 本棚から本が溢れそうな状態なので、
本を買わないようにしています。でも、元来の本好きが
理性を通り越してしまうんですね~~・・・え~・・・、いいわけです。(==;

本屋さんで見て、ちょっと気になってる本
  武井武雄手芸図案集 刺繍で蘇る童画の世界
   武井武雄の画は、子供の頃親しんでいた画ではなかったんですけど、
   懐かしい感じがします。パラパラ見て、昔の手芸本は、モノクロで、
   手法を文章で説明していて、正直、読んでもわかんなかったのを
   思い出しました。この本がそういう本だということではないのです。
   つい、そんなことを思い出してしまった
   なんとも懐かしい気分になる本なのでした。
   画から刺繍するって楽しいな♪と思います。
 
  ねこ手芸
   出る前からチェックを入れていた本。タイトルもまんまで、
   いろんな作家さんの猫ものの布雑貨が載ってます。
   Geraさんのくるみボタンのも可愛くって、クラッとしちゃったのですが、
   我慢しました。。。。またのときは、自信がありません。。。。

  小さなてまりとかわいい雑貨
   一昨年の出版なので新しくはないのですが、ゆびぬき以来、
   糸をかがる手芸が気になっていて、中でも、すっごく気になっている本。
   可愛くて、模様一つ一つの作り方を親切に載せてあって安心感があります。
   ゆびぬきもてまりも、「作ってどうする?」と、家人には言われそうではありますがぁぁ~・・・・。

160507.jpg
 5月は、「NHKおしゃれ工房」2006年11月号の菱刺しのキットを作ることにしました。
本も図書館から借りてきたとこです。ありがたいです~~。

新刊本?

  • Day:2016.02.14 18:38
  • Cat:手芸
160212a.jpg

 この冬は気になる新刊が多くて、ちょっとワクワク♪
でも、いざ、買う段になると、悩んじゃいました。
結局、手芸本は4冊新しく購入しました。
そんなに新刊でもないのも混じってますが、
前から、とっても気になってる本。
今はワクワクしながら、見ています。。。。
形にするかどうかは、ナゾです~^^

 今はキルトにどっぷりなのに、買った本はほぼ刺繍の本。
「赤い刺繍と・・・」は、ひとめぼれ♪読み応えあります。
「刺しゅう春夏秋冬」は、雑誌「天然生活」掲載のダイジェストと
新しく追加された作品。雑誌を購入していなかったので、
とっても嬉しい一冊です。
「はじめての菱刺し」は、ずっと気になってたのですが、
品切れになったら寂しいかも?と、購入。
図案が多いのが気に入ってます。
こぎんも菱刺しもまだ未体験。今年こそ!と思ってます。。。。

160212b.jpg
 「うれしい手縫い」は、読むのがメイン♪でも、
樋口さんの可愛いだるまブローチに心惹かれます。
だるま糸も、持ってました。自分で買ったのではなくて、
もう手芸はしないから~と、友人のお母様から私にと
譲っていただいた糸巻き。使ってみよう・・・と、思いました。

少しずつ

  • Day:2016.01.28 22:27
  • Cat:手芸
 週末からの寒波で、寒冷地が苦手な多肉ちゃんたちが
悲しいことになってしまいました。。。
 住んでる地域では、断水になるほどの被害はなかったのですが、
それでも、県内は水不足なため節水に心がけるようにとの
市役所からの車でのアナウンスがあっていました。
 それも、今日は一息ついた感じです。
 スーパーの野菜がちょっと高くなってました。。。。
暖冬を侮るなかれ!ですね。
近年にない寒波でした。。。サブかったぁ~・・・。


160128b.jpg

 さて、フレメの鳥さんのその後は、というと・・・

160128a.jpg
 鳥さんを10羽。残り15羽。
ちょっとずつ長く楽しみたいので、少しずつ、少しずつ・・・と思ってます。^^

*******
<本の備忘録>
1.2月は手芸本の新刊ラッシュ!な、感じで気になる本が多いです。
ここのところ、気になるのは刺繍の本が多いです。。。

斉藤謠子のいま持ちたいキルトバッグ

うれしい手縫い (読む手しごとBOOKS)
刺しゅう春夏秋冬 (天然生活ブックス)
クロスステッチ 英国スタイル
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル

 今度、博多や天神に行ったら、チェックしてみようと思います♪

図書館の本と棚卸

  • Day:2015.12.16 15:03
  • Cat:手芸
151216b.jpg
 Bear Necessities の じゅんさんから、
2016 UFO(unfinished object) Challenge を教えていただいて、チャートをDL。
私はプロジェクトには参加しないのですが、
今、作ってる途中のキルトがどのくらいあるか、
書き出してみました。

 書いてみると・・・・・

    トップが完成して止まってるのが4枚。
      (うち、キルティングの途中が1枚。)
    ブロックは縫い終わって、トップの構想で止まってるのが1枚。
    ブロックの作成途中が1枚。
    布の準備で止まってるのが1枚。
       
   他に、縫いためちゃったスターのブロックなんかもあったり。(数えないとして・・・)

  全部で7枚。

布の準備で止まってるのが、Benjamin Biggs Quilt。
今月でフリーのパターンのDLが終了してしまいます。
パターンだけは入手できたものの、丸2年、放置。
私、作れるのかなぁ・・・・汗;
かなり怪しいです。。。。

キルティング中のチャームキルトは、今年の年始には、
年内に完成できるかな~?って思ってたんですが、
春先から放置しちゃってました。
深く反省。。。。。
まず、チャームキルトから・・・かな?

来年の末には、どれかは完成させておきたいなって思います。。。。
本心です~信じてもらえるかしら・・・・(^^;;;;

allpeoplequilt.com 2016 UFO Challenge



 Stars in a Time Warp でスターのブロックを縫っていると
布のことが知りたくなってきて
図書館で布関連の本を探して借りてきました。

151216a.jpg
 画像手前の本。「テキスタイルパターンの謎を知る
とても面白いです。
ただ、写真が小さいのと、翻訳家の方がテキスタイルに
お詳しくはないようで、少し読みにくい気もします。。。。
写真なので、布の質感が分かりにくくてじれったいですが、
もともと知らないことが多いので、とってもありがたい本です♪^^

気持ちだけ♪

  • Day:2015.12.07 14:28
  • Cat:手芸
 先々月、tonkoもフィフティーズのお仲間入りをしました。
生まれて半世紀。ちょっとクリスマス気分も入って、
自分にプレゼント♪と、ポチってしまいました。。。
 151206a.jpg
 久しぶりのエンヤのCD。
それと、ずっと欲しい本リストに入れてた「刺し子ノート」です。
 他にも、欲しい本はいろいろなんですが、
購入できなくなったら寂しいかも・・・・という優先順位でこの本にしました。

 ちなみに今、気になってる本・・・備忘録
    はじめての菱刺し
    津軽こぎんと刺し子
    嫁入り道具の花ふきん教室
    樋口愉美子のステッチ12か月
    クロスステッチで楽しむ 北欧の妖精トムテ
    ten to senの北国の模様刺しゅう

  圧倒的に刺繍に特化してる感じです~(^^;
キルトジャパンの最新号も、斉藤センセの素敵なタぺがあったり、
カレンダーが付いてたり・・・だったんですが、我慢しました。
本をうまく活用できてないのもあって、本を買うのはかなり慎重になっちゃいました


151206b.jpg
 最近、にゃんたちに振り回されていて、
鉢植えの手入れができてないんですけど、椿の侘助が咲いてました。
この冬は、一か月早い開花です。暖冬の影響か、手入れが悪いせいか・・・どっち?(^^;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top