少しずつ

  • Day:2016.01.28 22:27
  • Cat:手芸
 週末からの寒波で、寒冷地が苦手な多肉ちゃんたちが
悲しいことになってしまいました。。。
 住んでる地域では、断水になるほどの被害はなかったのですが、
それでも、県内は水不足なため節水に心がけるようにとの
市役所からの車でのアナウンスがあっていました。
 それも、今日は一息ついた感じです。
 スーパーの野菜がちょっと高くなってました。。。。
暖冬を侮るなかれ!ですね。
近年にない寒波でした。。。サブかったぁ~・・・。


160128b.jpg

 さて、フレメの鳥さんのその後は、というと・・・

160128a.jpg
 鳥さんを10羽。残り15羽。
ちょっとずつ長く楽しみたいので、少しずつ、少しずつ・・・と思ってます。^^

*******
<本の備忘録>
1.2月は手芸本の新刊ラッシュ!な、感じで気になる本が多いです。
ここのところ、気になるのは刺繍の本が多いです。。。

斉藤謠子のいま持ちたいキルトバッグ

うれしい手縫い (読む手しごとBOOKS)
刺しゅう春夏秋冬 (天然生活ブックス)
クロスステッチ 英国スタイル
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル

 今度、博多や天神に行ったら、チェックしてみようと思います♪

図書館の本と棚卸

  • Day:2015.12.16 15:03
  • Cat:手芸
151216b.jpg
 Bear Necessities の じゅんさんから、
2016 UFO(unfinished object) Challenge を教えていただいて、チャートをDL。
私はプロジェクトには参加しないのですが、
今、作ってる途中のキルトがどのくらいあるか、
書き出してみました。

 書いてみると・・・・・

    トップが完成して止まってるのが4枚。
      (うち、キルティングの途中が1枚。)
    ブロックは縫い終わって、トップの構想で止まってるのが1枚。
    ブロックの作成途中が1枚。
    布の準備で止まってるのが1枚。
       
   他に、縫いためちゃったスターのブロックなんかもあったり。(数えないとして・・・)

  全部で7枚。

布の準備で止まってるのが、Benjamin Biggs Quilt。
今月でフリーのパターンのDLが終了してしまいます。
パターンだけは入手できたものの、丸2年、放置。
私、作れるのかなぁ・・・・汗;
かなり怪しいです。。。。

キルティング中のチャームキルトは、今年の年始には、
年内に完成できるかな~?って思ってたんですが、
春先から放置しちゃってました。
深く反省。。。。。
まず、チャームキルトから・・・かな?

来年の末には、どれかは完成させておきたいなって思います。。。。
本心です~信じてもらえるかしら・・・・(^^;;;;

allpeoplequilt.com 2016 UFO Challenge



 Stars in a Time Warp でスターのブロックを縫っていると
布のことが知りたくなってきて
図書館で布関連の本を探して借りてきました。

151216a.jpg
 画像手前の本。「テキスタイルパターンの謎を知る
とても面白いです。
ただ、写真が小さいのと、翻訳家の方がテキスタイルに
お詳しくはないようで、少し読みにくい気もします。。。。
写真なので、布の質感が分かりにくくてじれったいですが、
もともと知らないことが多いので、とってもありがたい本です♪^^

気持ちだけ♪

  • Day:2015.12.07 14:28
  • Cat:手芸
 先々月、tonkoもフィフティーズのお仲間入りをしました。
生まれて半世紀。ちょっとクリスマス気分も入って、
自分にプレゼント♪と、ポチってしまいました。。。
 151206a.jpg
 久しぶりのエンヤのCD。
それと、ずっと欲しい本リストに入れてた「刺し子ノート」です。
 他にも、欲しい本はいろいろなんですが、
購入できなくなったら寂しいかも・・・・という優先順位でこの本にしました。

 ちなみに今、気になってる本・・・備忘録
    はじめての菱刺し
    津軽こぎんと刺し子
    嫁入り道具の花ふきん教室
    樋口愉美子のステッチ12か月
    クロスステッチで楽しむ 北欧の妖精トムテ
    ten to senの北国の模様刺しゅう

  圧倒的に刺繍に特化してる感じです~(^^;
キルトジャパンの最新号も、斉藤センセの素敵なタぺがあったり、
カレンダーが付いてたり・・・だったんですが、我慢しました。
本をうまく活用できてないのもあって、本を買うのはかなり慎重になっちゃいました


151206b.jpg
 最近、にゃんたちに振り回されていて、
鉢植えの手入れができてないんですけど、椿の侘助が咲いてました。
この冬は、一か月早い開花です。暖冬の影響か、手入れが悪いせいか・・・どっち?(^^;

一か月経って

  • Day:2015.07.10 08:27
  • Cat:手芸
 パッチワーク通信社が廃業されて、
ちょうど一か月経ちました。
 本屋さんに占めるパッチワーク関連の本が減ってきたなぁ~・・・とは、
思ってたので、こうなることもあるんだなぁ~・・・と思ったのは思ったのですが、
長く楽しませてもらってたので、やっぱり、ショック!!

 私のおぼろげな記憶をたどると、昭和50年代ころに
「私の部屋」という雑誌がありまして、
そちらからの出発だったような気がします。
間違ってたらすみません。
 当時、手芸の雑誌を買うより布が欲しかったので、
本の購入は極力抑えてました。
(当時は、松浦香苗センセの大ファンでした)
 布の買い溜めもボチボチ進んで、
でも、布の好みって、コロコロ変わるのねって実感し出してからかな?、
本屋さんで見て、いいな♪と思ってから購入するようになりました。
 パッチワーク通信で、ミシンピーシングやミシンキルトのこと、
ペーパーピーシングなどいろいろ手法を教えてもらいました。
 最後のパッチワーク通信を購入する機会があって幸せだったかもしれません。

150707c.jpg
大橋歩さんデザインのロゴ、大好きでした♪^^

 しかし、斉藤センセのミステリーキルト、途中なんですが・・・どうなるんでしょう・・・(TT)

※キルトパーティの方で、斉藤センセのミステリーキルトの続きをしていただけるそうです。
コチラ
コチラ
情報ありがとうございます! 

後悔は後でするもの・・・ 

  • Day:2015.03.26 12:30
  • Cat:手芸
 NHK 「すてきにハンドメイド」の4月号を買ってしまいました。
新年度前期のマンスリーキルトは、宮崎順子さんの「フレンチガーデンのタペストリー」。
 ロマ系キルトのメッカかも?の福岡在住の私ですが、
フラワリーなのとか、甘い色合いとかの布、ほぼ、持ってましぇん!(断言)
ですが、その昔、血迷ってちょこっと買いしたことあるんです。
でも、元々大人買いがヘタなので、お試しで購入した布たちの量は
とってもちょびっと。tonkoのとこに来ちゃって、かわいそうだなぁ~って
思ってたので、この際、チャレンジしてみよう!と、決めたのであります。

150326.jpg
サイズはテキストの4分の1です。(リボンのブロックが9cm角)

・・・既にちょっと怪しい感じになってますね。(^^;

 ところで、「すてきにハンドメイド」4月号。
生成りの刺繍糸が1束の付録つき。
一番おもしろかったのが、「復刻ハンドメイド」のページ。
イルゼ・ブラッシさんのプロフィールが載っていて、興味深かったです。
クロスステッチの本は2冊持っていて、どんな方なのかな?って思ってたんです。
「婦人百科」の番組講師もされてたのかな?

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top