雨がよく降ります

 一週間ぶりの更新です
元気にしてます~!

 今年も博多祇園山笠の追い山を見に行くことなく、終わってしまいました。。。
いつか生を見たいです~。
いつでも行けると思ってると、案外行かないものですねぇぇ・・・
朝が早いので、TV中継も見れていません。(^^;

 140715.jpg
 暑くてお休みしてしまいそうだったのですが、
雨が続いてるせいか、チクチクが辛いほどの暑さにならずで、
浮気せずにのんびり進められています。
 
 64/111

体力が必要

140218a.jpg

 キルティング待ちのトップが4枚~~ひぇぇぇ~・・・・

手始めは、どれにしようかなぁ・・・と決められないまま

 ♪♪どれにしよ~かな?天の神様の言うとおり~・・・♪♪

・・・を、2回しまして、2回とも農家のお嫁さんキルトになりました。
(後で考えたら、スタートが同じだったら結果も同じなわけで^^;)

140218c.jpg
 トップのサイズがだいたい2.7m×2.2m。
Baby Janeより大きいんだな、これが。(==;

居間の家具をどけて、裏布・キルト芯・トップの3枚に重ねるのに1時間半。
(キルト芯を継いだりしてたし^^;)

 しつけかけで四つん這い状態ですごすこと3時間半。

140219.jpg
 なんとか、スタンバイ状態になりました~

明けて今日、股関節あたりから太ももの内側あたりが、
バリバリに筋肉痛です。しつけかけも体力が要りますバイ。
 んでもって、キルティングもこのフープを持ち上げたり
回したりなので、肩から腕の筋肉を使いそうだなぁ~・・・
慣れるまで、肩がコリそうな予感・・・(==;

 キルトラインは、直線をメインでやっちゃいそうです。
これから、ちょこちょこ同じような画像が登場しちゃうかも?ですが、
お許しくだされ~(^人^)

またお休みさせます。(^^;

 昨日は晴れたのに、また今日は朝から雨。。
梅雨明けはまだ遠そうです。
 
 110706a.jpg
 全体が写せなかったんですが、農家のお嫁さんサンプラーキルトのトップがほぼ完成。
半分ミシン半分手縫いでつなぎました。縫いやすいとこは
やっぱりミシンで済ませたほうが楽ですね~~
 しかし、キルティングは、斉藤センセのマンスリーキルトが待ってるんで、
こっちはその後に頑張りたいと思います。
 しばらくお蔵入りです。。

 広げてみると、6インチを15cm角に変更したので、
若干小さめになってるはずなのに、
それでも、Baby Jane Quilt より縦は長そうで、
うちの部屋では全体が把握できませ~ん。
 ま、出来上がっても使うベッドがないんで、のんびり行こう~!なのでした。(^▽^;←開き直り

 暑くなりましたぁ・・・で、

Read more...

地道にミシン・・・

 暑くなりました。
娘ちゃんの学校も昨日がプール開き。
夏になってきましたぁ~!節電、ガンバ~!!

110621.jpg
 始めた農家のお嫁さんキルトのトップ作り。
ラティス用の布を、ロータリーカッターでザクザク切って、
ブロックと縫い合わせてるとこです。

 節電といいつつ、なぜか電動にたよるのをお許しください~(^人^;;




THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (111/111)

 怒涛のラストスパート~!やっちゃいました。(^^;
残り11枚になったときに、全部の布合わせを一気にやって、
ピースのカットも終らせたので、残りは縫うだけにしてました。 
  
 15cm角(本では6インチ)のブロックの大きさも目に楽でしたし、
小さなピースのあるパターンも少なかったしで、サクサク進めやすかったです。^^  

Windows
[109] Windows
   この濃い赤茶の布は、他のブロックでもよく使いました。
   大好きな色合いです。。

Read more...

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top