まわし刺し・矢羽根

 ゆびぬき修行に戻りました。
でも、3月も最終週。焦っちょります。

170329a.jpg
 (i)矢羽根 (左右とも)14コマ 4飛び
 
 矢羽根っぽくない模様ですけど、手法は矢羽根と同じ。
まだ、自分でデザインして・・・というレベルには行き着けませんが、
色を変えると、いろんなバリエーションができるのが面白いなぁ~と、思います。

170329b.jpg
 昨年4月にキットで作った二色うろこから数えて、ちょうど、40個作りました。
姪っ子ちゃんの新婚旅行のおみあげの佃煮の木箱がジャストフィット!
この箱がいっぱいになることあるのかなぁ・・・・(遠い目)
この中でも開き刺しをしたのは2個だけだし、くぐり刺ししたのは、1個。
まだまだビギナー路線まっしぐら!!
 でも、そろそろ、応募するゆびぬきクッションを作らないとなぁ~・・・ムニャムニャ・・・
考えると眠くなってしまいますぅ~

Frog & Penguin

 ゆびぬき修行と決めた3月でしたが、やっぱり、浮気しちゃいました。(^^;

170325a.jpg

 すてきにハンドメイドの新年度のマンスリーキルトは、
「斉藤謠子のマンスリーキルト* アルファベットで描くいきもの」です。
どんな動物が出てくるのか、楽しみです。^^
前回のクールビッツのキルトでは、ブルーグレーの素敵な配色だったんですが、
手持ち布で続けられそうになくて、4月号のパターンを縫ったとこで断念。
今回は続けられるかも?と、始めちゃいました。
・・・しかし、パターンをトレースしてるときに気が付いちゃいました。。。
前回以上に細かいぃ~!
特に、カエルの前足に四苦八苦。
170325c.jpg
おめめもアップリケです。

170325b.jpg
(かえるとペンギン)

 手持ちの布をフル稼働のつもり。
でも今回は、布の心配より、この細かいアップリケに着いていけるか・・・ドキドキです。

まわし刺し・青海波

 年度末、一番下の姪っ子ちゃんの大学合格の連絡をもらって、
ちょっと嬉しい春でございまする。

 さて、ゆびぬき修行。
170322a.jpg
 左:(f)青海波 9コマ 2飛び  右:(g)青海波 10コマ 3飛び
170322b.jpg
 (h)青海波 11コマ 4飛び

 4飛びになってくると、へたへたがわかりやすくなってきますです。。。(==;

 始めたばかりの頃、並刺しとまわし刺しの区別がよくわかってなくやってましたが、
順番に作ってみて、解ってきました。
 よく似た青海波も作業中の糸の本数が違います。
2色うろこの並刺しだと2本。まわし刺しだと1本。
他の糸を除けながら刺すうろこ模様に比べると、まわし刺しは楽かも?

 糸1本のまわし刺しは、1個ずつトライして終わって、
次は、糸2本の矢羽根に進もうと思います。

 でも・・・ちょっとゆびぬき以外もやってみたくなってまいりましたぁ・・・。
本屋さんへ行くと、「すてきにハンドメイド 4月号」出てました。
斉藤センセのマンスリーキルトが新連載♪
私には、とってもツボツボで、やっちゃう?やっちゃうの??と、
昨日から、新たな悩みが。。。(どうでもいいお悩みですが^^;)
12回っていうのが、怖いなぁ~・・・って思うんですが、
とっても可愛いです。やりたい気持ちと怖い気持ちが、8:2って感じです。

にょきにょき

  • Day:2017.03.20 12:02
  • Cat:植物
 春分の日。文句なく春ですね~。^^
窓枠のとこが定位置のハオルチア。
どんどん花芽が出てきました。伸びる~!
170318d.jpg
 固まってる葉っぱの中から、ひょろけた感じでニョキニョキ・・・
とっても不思議な感じです。
170318a.jpg
 これまで一度も花芽を出したことがなかった株からも出てきました。
そろそろ植え替えてあげた方がいいのかな??と、思っているとこです。

 週末、ベランダ作業をしました。

 10年前くらいに義理ママさんからもらった、洋ランのデンドロビュームが2鉢。
ここの二、三年、花をつけなくなってきてて、
いい加減、株分けしないといけないなぁ~・・・と思って過ごしてたんですが、
今を逃すと、また、来年の春~!ってことになるので、やっとこ、頑張りました。

170318b.jpg
 結局、2鉢から、12鉢に。
育てられるのかしら・・・(==;

170318c.jpg
 ベランダのサクランボ。桜の前に満開です。^^

はしご

  • Day:2017.03.18 11:47
  • Cat:日々
170317c.jpg

 今週から来週始めにかけて、地元のキルト展が二つあったので、
一日で回ってきました。

 天神から徒歩で県立美術館に行く途中にある日本銀行福岡支店。
建物が今年取り壊されるそうで、撮影しました。
170317a.jpg

 カッコいい建物だなぁ~・・・って、小さい頃から思ってたもんで。
ちょっと寂しいです。県庁に九大も・・・と、見ててカッコいいと思ってた
古い建物がなくなっちゃうのは、ちょっと残念です。。。

 県立美術館の、「キルトスペース聚 * 甦る こ・ぎ・れの世界」。
毎回、小さな古裂で有名人の肖像のキルトを制作されてます。。。すごい!の一言。
今回は、高倉健さんとさだまさしさんの2枚。
どうやって布を準備されてるんだろう・・・・。
 絹の作品が多かったと思います。とても丁寧なアップリケ、
私もできるようになりたいなぁ・・・。

 次は、アジア美術館の「奥川 水毬パッチワーク教室グループ展」。
 こちらのキルト展も和布を中心とした、キルトやキルト小物の展示。
絹や絣など、和布もいろいろ。
こちらは、撮影OKだったので、人がはけたときに一枚撮りました。
170317b.jpg

 たまたまの2つのキルト展で作品の雰囲気がとても似てる感じがしました。
こう書いたら、怒られるかな?(^^;
でも、素直な感想です。。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top