2017 Moda BlockHeads BOW (15)

180211b.jpg
2017 Moda BlockHeads BOW 

 ラティスとコーナーを切り出して、ひたすらミシンで繋げまして、
いたってシンプルにキルトトップにしました。
 ボーダーの布だけ、手芸量販店のワゴンセールで1mワンコイン(¥500)を購入。
手持ちで納められなかったのが個人的に無念~!!
裏布は手元にある布を(たぶん継いで)用意する予定です。
・・・しかし、ここでちょっと落ち着いちゃうかも・・・・。
キルティングに向かう気持ちにもっていくのが、ちょっと山というか・・・
気持ちの問題なんですけどね。(^^;

180211a.jpg
わんにゃんのブロックは右下の角にしました。

2017 Moda BlockHeads BOW 

2017 Moda BlockHeads BOW (14)

180208b.jpg

 昨年末、ミシンを買い換えました。

 ことの始めは、知人から「ミシンがあったらいいな。」の話から。
あちこち、安くてそこそこのミシンをアレコレとネットで物色してたら、
自分が欲しくなってしまったんですね~。
 ・・・というわけで、使ってるミシンをお下がりでもらってもらう話をしたら、
すんなりOKが出て、16年使ってきた兄ちゃん(brother)ミシンを
そちらに里子に出しまして、新しく、二男の兄ちゃん(brother)ミシンを
お迎えしたんです。
 
 実は、長男のミシンの方が、ハイスペックでした。
でも~・・・、重たい。
使うたびに収納場所からダイニングテーブルという名の作業台に
運んで、片づけて・・・とやっておりました。
大した距離でないけど、やる気が出ないと本当に億劫になっておりました。
手首を痛めたときは持ち上げるのも辛かったり。
軽いミシンに変えたかったんです。
せっかくの機能も宝の持ち腐れな感じで使えてなかったし。
 次男坊ミシンは、長男ミシンに比べて重さが半分。
出し入れの億劫さが解消されました。
お値段も長男ミシンの3分の1で済みました。

 でも、ドロップフィールドの機能は一応ありまして、
ミシンキルティング、全くしてないけど、やってみたいときに
出来るかも?のところは残して選びました。(するのか??自分)
今のとこ、満足してます。v(^^

180208a.jpg
 ミシンは、ブラザーですけど、作業マットとマグネットピンクッションはハスクバーナ♪
赤がお気に入りです~^^

180207a.jpg
2017 Moda BlockHeads のブロックは49枚で一枚のキルトにすることにして
作業を始めました。

Nearly Insane Block 7

 Nearly Insane Quilt
ネットを始めてすぐの頃、憧れの先輩キルターさんが作られていて、
すっかり魅了されてしまいました。もう、何年前なんだろう・・・。
一度スタートしたんですが、Block 6 まで縫って、放置して
そこからも数年経ちました。
 とりあえず、リスタートで、ブロック7を縫いました。

DSCN4168 (400x300)
 
 布選びには、自分の手持ちの布を使うと決めてます。
私のは、かなりスクラッピーな感じのNearly Insane Quiltになると思いますが、
ネットで画像検索すると、赤白のすっきりした色調のNearly Insane Quiltを
作るキルターさんも多いようです。
やっぱり素敵ですね~♪

 また放置しないように、ブログでアップしていこうと思います。
一週間か二週間で1枚縫えるかな?くらいのペースで
続けられればいいなぁ・・・。

Nearly Insane
http://www.nearlyinsane.com/index.php

2017 Moda BlockHeads BOW (13)

 2017 Moda BlockHeads BOW も、1月最終水曜日に最後の発表があって終了しました。
各キルターさんが、セッティングを載せてくださってます。
 
180203a.jpg
Block 47 – Starry Nine-Patch
Block 48 – Honeymoon
 
 ブロックを作るまでは楽しいんですけど、その先がノープラン。(^^;
幾何学ブロックを作るのが好き!ってだけで始めてしまう性分。
 今回もそんな感じでスタートさせてしまいました。

180203b.jpg
 ピーシングがメインのブロックが40枚。Janさんのアップリケのブロックが9枚。
合計49枚。

 思いつくまま色合わせしてきました。
色合わせは好きなのもあるけど、だんだん、こだわりが減ってきたな、と思います。
このBOWも本当に楽しく終わりました。

 とはいえ、ブロックを縫っただけ。(^^;
セッティングもシンプルなサンプラーキルトにしてもいいかな?・・・と、
ちょこっと考えてますが、まだ決心がついていません。

2017 Moda BlockHeads BOW

Dutch Beauty Sampler (3)

 2月になりました。
今日は日も射して 日本海側の冬の天気にしては、いい天気です。
しか~し!昨夜、楽しみにしてたけど、曇天でした。。。
皆既月食、見たかったなぁ~・・・(TT)

180201a.jpg
Permin of Copenhagen    
「 'n Hollandsche Schone anno 1790」

月末に少しだけ刺してみました。
しっかり、ちょこちょこと間違ってます。
どこで間違ってしまったか、全く解らなくいまま
帳尻を合わせながら刺してました。汗;
最終的になんとかなってると有難いです。(==;

180201b.jpg
 木製の刺繍枠を使ってたけど、布がモサモサしてしまうので、
久しぶりにQスナップを出してきました。
こちらの方が具合がいい感じです。^^