造形展と図案展

  • Day:2017.03.09 09:22
  • Cat:日々
170301a.jpg
 先週と今週、2か所で展示をしている「#鹿児島睦展」に行ってきました。

 太宰府では、「鹿児島睦の造形展」。
170301b.jpg
 太宰府天満宮宝物殿にて。写真撮影OK。
天満宮の宝物が展示されている最後に
可愛いオブジェが置かれた部屋がありました。
優しい色合いで春だなぁ~♪でした。

 でもって、天神イムズ8F(三菱地所アルティアム)の「鹿児島睦の図案展」。
170308b_20170309091311c37.jpg

170308e.jpg
太宰府の竈門神社の絵馬のデザイン♪(今年の酉)

170308c.jpg
インスタグラムでたくさん紹介されてます。
『#鹿児島睦展 #太宰府天満宮 #三菱地所アルティアム』
http://zuan-zokei.com/fukuoka2017

引き続き、並刺し

 結局、基本が大切ってことで、開き刺しは、また、ゆっくりガンバロウと思います。。
引き続き、並刺しの修行中。
昨年にハマった時の最後に作ったゆびぬきの出来具合にもまだ戻ってない感じ。(==;
やっぱり、気持ちの勢いってありますねぇぇ~。
しかし、これでは、イカン!です。

 ちなみに、私はビギナーなので、参加するのは、ゆびぬきクッションの部門です。
テーマの決まった大きな作品ではないので、気が楽・・・ではあるんですが、
すぐお隣には、熟練の作品が並ぶ・・と思うと、緊張しますです。。。((((;゚Д゚))))
ガンバ~!

170308b.jpg
 (下)三色うろこ 12コマ3飛び (上)四色うろこ 12コマ4飛び

 (c)三色うろこから、(d)四色うろこへ。
色かえのあるデザイン(下の)では、コマ幅に入る糸目の数が解ってないと、
イカン!ということが解りますですね。みごとに失敗しています。。。
刺し直さず、四色うろこに入りました。(^^;
糸が飛ぶ距離が長くなると、アラが出やすいのが解ってきました。

170308a.jpg
 引き続き、四色うろこの修行中です。
こちらは、16コマで4飛び。逆に飛ばす糸の長さが短いのですが、
今度は、細かいコマ割りがきちんとできてるかが、問題。
できてるのかなぁ~・・・

並刺し

170304a.jpg
 矢鱈縞のゆびぬき出来ました。
前回よりは、下手なりに少しマシになってきました。^^

 この前に刺してたのは、並刺しの二色うろこ。
170304b.jpg
 「はじめての加賀ゆびぬき」を参考

 「はじめての加賀ゆびぬき」に沿って、項目ごとに2個ずつくらいで
(a)矢鱈縞、(b)二色うろこ、と、作ってます。次は、(c)三色うろこの準備中。

 今のペースは、ゆびぬき一個に2~3日かかってます。
このペースで、3月中に到達できるのは、ハイペースで頑張っても並刺しだけ。(==;うぅ~~ん・・・

 しっかり修行してみたいとこなんですが、
正直、開き刺しができるようになりたいんで、飛ばしてそちらの修行をするべきか?
それとも、やっぱり、ビギナーの基本の並刺しに徹するか?
・・・と、悩んでるとこです。

修行中

170301e.jpg
(c)The Prairie Schooler
 
 3月になりました。だいぶ暖かくなりましたが、朝晩はまだ寒いです~
以前↑を刺したのですが、3月になぜ、ライオンと羊なんだろう??と思ってました。
先日、テレビの天気予報で、予報官さんがこのことを話してくれました。
 
 これは、イギリスの天候を表すことわざで、
 ” March comes in like a lion and goes out like a lamb. ”
3月が嵐のような天候から始まり、穏やかな天候へ
と変わることを、ライオンと子羊で例えているそうです。

 このステッチを部屋にかけてると、Dさんから、
なんで、肉食のライオンと草食の羊が一緒なの??と、質問されるけど、
答えられなくって、困ってたんで、スッキリしましたです。^^

 プレイリーの春のモチーフには、雨だれと傘を刺したうさぎもよく登場しますが、
これも、天候にちなんだ諺だったんだぁ・・・と、知りましたです。
 ” (March winds and) April showers bring forth May flowers. ”

****************** 
 いろいろ誘惑が多いのですが、ゆびぬき、やってます。
170301.jpg
 二色うろこから、また、矢鱈縞の修行をしてます。。。。
今月はゆびぬきメインだなぁ~・・・と。
少しでもうまく刺せるようになりたいです。(^^;

気を抜くと・・・

 先日、市の図書館で「BOOKバトン」というのがあって、初めて行ってみました。
除籍処理した本の無料配布をしてくれるんです。
開催時刻を少し過ぎたとこで到着したんですが、
バーゲンセールのような激しい争奪戦がもう、始まってました。。。。。
ちょっと怖かったです。。。
 すてきにハンドメイドとかは、もう1冊しか残ってませんでした。。
戦利品はこんな感じ↓英字新聞とかもあります。ラッピングとかにいいかな~♪なんて。(^^;
170228.jpg
 そんな中、「長沢節物語」をゲット。
長沢節さん、気になってたけど、よく知らなくって過ごしちゃってたので、
早速読み始めました。
 まず、ずっと女性でカッコいいおばあちゃん♪という勝手なイメージだったんですが、
男性だったと知りました。(^^;←ホントに無知
 
 私は十代の頃から、変則おデブで、手首は細いけど二の腕がハンパなく太いとか
ウエスト周りで服を選んでも太ももが入らないとか、とにかく困った体型なんです。
既製服を探すのが大変なんで、手作り~!!と思っても
服飾の勉強をしていないので、型紙作りが出来ませんでした。
本頼みでして、当時はソーイング雑誌は、囲み製図の載ってるのを選んで買って
下手なりに手作りしたりしてました。
(囲み製図…有難いです。最近は、実物大型紙ばかりで、困るんですが・・・。)

・・・で、その頃に買ってた、文化出版局の「SO-EN」。
当時は、難易度もうさぎマークで提示されて
囲み製図も載っていて、よく購読しました。当時は今の「装苑」と違って
いろんな手芸も載ってるファッション総合誌といった感じでした。

 その中に長沢節さんの映画寸評のページがありました。
ストーリーにはあまり触れない、ずばり、ファッションに特化した評価。
100点満点で、ファッション的には何点か?っていう。
当時の、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とかは、ケチョンケチョン!面白かったです。^^
そのページで長沢節さんを知りました。
セツ・モードセミナーのたたずまいもメディアでよくお見かけいたしますが、素敵ですね。

 ずっと気になってたけど、知らないこといっぱいの長沢節さん。
長塚節ともゴチャゴチャに記憶していて、この本で頭の中が少しスッキリしそうです。^^
たまたまの巡り合わせに感謝♪

 今年はいろいろ整理しようと、本棚もだいぶスッキリさせたとこなんですけど、
やっぱり増えちゃいますですね~~~本は。

 色鉛筆コンプから、つい、ぬり絵の本も買ってしまいました。。。
170227.jpg
 宮沢賢治が好きなんですけど、鉱物には疎くって、
古本屋さんで↑の文庫本を見つけたときは、すぐ手に取ってました。
 
 外出のお供の本にしてます。でも、画像はないんですぅ~(TT)ワカリましぇ~ん!
ジレてたとこに、ひょっこり、この塗り絵を見つけてしまいましたぁ!

 しかし、自分で調べて色を塗らないと・・・汗;
私は鉱物が解るようになるのでしょうか・・・・ナゾです・・・・。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top