高慢と偏見

170724b.jpg

 Eテレの「100分 de 名著」。
本を読まなくても内容をわかりやすく教えてもらえるので、
毎月、だいたい見てます。

 今月は、ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」。
いや~、まさかと思ったけど、とうとう出ちゃいましたです。
以前から本屋さんや図書館で見かけて、
タイトルや著者の名前は知っていたのですが、
そのタイトルに偏見を持ってしまって、
内容は全く知らず、読まずにスルーしていた小説でした。
やっぱり、よくお見かけするだけあって、名著だったんですね。

 この番組きっかけで、やっと読みました。
実は、2014年のバーバラさんのBOWをやってたんです。
↓こちら

 Austen Family Album =A quilt block of the week for 2014=

170724a.jpg

 なんといっても、本を読んでない引け目がありまして、
このブログには、作ったブロックをアップしてませんでした。
全部で36枚。いつもの12cm角で作りました。

 作り貯めたブロックが60枚ほど。どうするか・・・?
キルティングをお休みしてるので、ぼちぼちまとめたいと思っています。

LONDON ZOO (5)

 いろいろある7月。
でも、もう下旬になりました。
暑さで眠りにくいですが、ガンバです。。。。(==;

 ロンドン動物園。7月は中央下の動物を刺しました。
170720a.jpg
 カバさんと鳥、亀さんたちです。亀さんの目はフレンチノットなので、最後の宿題に。

170720b.jpg
KATHY BARRICK 「LONDON ZOO」

ざわざわ

  • Day:2017.07.12 07:47
  • Cat:ねこ
 禍福は糾える縄の如し。
福岡のローカルニュースは、九州北部の記録的豪雨の中に
宗像の世界遺産登録のニュースを挟み込んだ感じでした。
 住んでるところは、いたって無事で、当日もほとんど雨は降りませんでした。
私につながる親戚・知人・友人に大きな被害が出たとこはなくて安心したところです。
 
 子どもの頃、渇水で給水車に並んだことがありますが、
逆に豪雨の直後も鍋を持って給水車に並んだ経験があります。
土砂崩れで地面があらわになって、それまでと一変した山を見ても
停電してテレビが見れなくても、無邪気に何も心配せず、友達と遊んでたりして、
なんて、のんきだったんだろう・・・・と、過去を振り返ったり。
それなりに年をとったんだなぁ~と、しみじみ思います。
 子どもの頃(かるく40年くらい前)は、雷雨のたびによく停電になりました。
まだ、夏でも30℃を超えるなんて、滅多になくて、涼しい夜を過ごせていました。
今では、こんなにライフラインに依存するようになってしまったんだと
少し悲しかったりします。

 福岡(九州)は水害も多いですが、今回のは尋常じゃないと思いました。
少しでも早い復旧・復興をと願っています。

170711_1305~02
 今年の上川端通りの走る飾り山。
見送り(裏)は、スターウォーズ。^^

*****************
170712b.jpg
 暑くなったので、床で伸びてます。

170712a.jpg
 猫草添え。人気あります。
猫草の種も買ったけど、まだ育てたことなくて、新しく生の猫草、買ってます。。。ガンバレ、飼い主!

ハギレも

 昨日の台風、台風の北側と南側で全く風の強さが違っていて、
福岡の北部は怖い風はありませんでした。
一昨日の夜、慌ててベランダの鉢をアチコチと移動させてたんですが、
無事でなにより・・・今年はいくつ来るのかなぁ~・・・。
植木鉢の移動が若干、腰に辛いっス。

 さて、先日のきのこかご作成で使った中板がまだまだ残ってるし~♪で、
ずっと作ってみたかった箱、作ってみる?自分?・・・
・・・ってな感じでちょこちょことハギレにチクチク・・・と、してました。

DSCN3907a.jpg
Gera! No.32 The Gnomes in Springfield

  季節は過ぎてしまいましたが、春爛漫♪ 
やっぱり、Geraさんの図案は、可愛いですぅ~

DSCN3908ba.jpg

 仕立てる気分満々だったんですが、7月は何かと家仕事がありまして、
布や材料を思いっきり広げて遊べられましぇぇぇ~ん~!(TT)悲
 
 ここで、しばしお休みさせます。。。長いオヤスミにさせないように~!自分! 

Heart and Hand

Yankee Diary の6月分。
公開されたパターンを見て、あれれ?って感じで、ちょっとびっくり。
昨年末に発表されてた全体図では7月分の配置のとこのパターンでした。

170629a.jpg
 15cm×9cmの土台のアップリケパターンが一枚。
ラクチン~?かと思いつつ、今月もアップリケは細かいのでした。。。
手の指部分は、微妙・・・な、感じです。(==;

170629b.jpg
Yankee Diary 6: Heart and Hand

 「手とハート」で小林恵著「手にハートを」を思い出して、本棚から持ってきました。
昨年9月に亡くなられた小林恵さん。当時のキルトジャパンでも追悼記事が出てましたが、
同誌に長く連載記事があって、定期購読してたときは、本当にワクワク読んでいました。
活字では今も楽しませていただいてます。
改めてご冥福をお祈りいたします。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top