動物もの

 ちょこっとご無沙汰しました。
桜も終わり、4月も中旬。(↓咲き始めの頃の写真)
160404.jpg

 4月16日の昨日は、熊本地震の本震からちょうど1年の日でした。
今年のイースターとダブっちゃいましたです。
14日の最初の地震の時、福岡の我が家もしっかり揺れました。
直下型なのに、かなり離れたここがあの揺れだったら・・・・と思うと
被災された熊本の方はどれだけ怖かったろうと、想像してもしきれません。
===熊本の復興を心からお祈りいたします。===
16日は、就寝時、でも、もう、前のみたいな大きい揺れは来ないだろうなんて
思ってたら・・・の、まさかの大揺れ。朝、ニュースを見るのが怖かったです。。。
ここも、福岡西方沖地震のときに海側が揺れた、
ランクSの警固断層がすぐ近くを通ってます。
よそ事の話ではないのでした。。。。

**********
 チクチクのブログに戻りますです。^^

提出期限まで、もう少し残ってますが、ゆびぬきクッション、完成ってことにしました。
いろいろ考えたけど、結局、ビギナーはシンプルなのがいいんじゃなかろうかと。^^;←言い訳です。

・・・で、新しく動物ものを始めちゃいました。
DSCN3763aa.jpg
KATHY BARRICK 「LONDON ZOO」 
 
 ちょうど、マンスリーキルトも動物だし、ステッチも動物でマンスリーしたら面白いかな?と
思い立ちました。毎月、動物を2、3匹ペースくらいで刺せたら、年度末になんとかできるかな?と、
のんびり考えてます。
 今月は、ライオンとシマウマ・・・と、コウモリ(?)まで刺せるかな??

まだまだだけど・・・

 まわし刺しで2個作りました。
170401c.jpg
(j)矢羽根 まわし刺し 16コマ 6飛び
「はじめての加賀のゆびぬき」大西由紀子著を参考に作成。
 
170401d.jpg
(k)金魚  まわし刺し 15コマ 6飛び

 同じ方向に刺す並刺しやまわし刺しはだいぶ怖くなくなってきました。
相変わらず、まだまだなのはご愛嬌~ってことで。(^^;

 さて、とうとう、4月になっちゃいましたですよ。
ビギナーのままだけど、そろそろ本番を頑張らないとアカン!です。
月末には、金沢に自分の作ったものが届いてないといけましぇん
考えたら、お尻がムズムズしてしまいます。。。
 ここからは、潜って作りますですね。
更新がなくても、元気にチクチクしてるだろう・・・と、思ってください。
逆に、更新してたら、「浮気してんなぁ~・・・」と、笑って許してくださいませ~~~(^^;

*********
170401e.jpg
にゃん密度マックス!の冷蔵庫の上のお昼寝スポット。
やっぱり、バレバレで撮影。

Double Ties

170401b.jpg
  Yankee Diaryのブロック3つめ。
久しぶりにピーシングで、いそいそチクチクしました。^^
 一つ6cm角の小ささなので、サンプル布や小さい布も使いました。
サンプル布は、コレっきり。好きなものを選んで真ん中のピースに♪

170401a.jpg
Yankee Diary Block 3: Double Ties

 月末の楽しみです。^^

まわし刺し・矢羽根

 ゆびぬき修行に戻りました。
でも、3月も最終週。焦っちょります。

170329a.jpg
 (i)矢羽根 (左右とも)14コマ 4飛び
 
 矢羽根っぽくない模様ですけど、手法は矢羽根と同じ。
まだ、自分でデザインして・・・というレベルには行き着けませんが、
色を変えると、いろんなバリエーションができるのが面白いなぁ~と、思います。

170329b.jpg
 昨年4月にキットで作った二色うろこから数えて、ちょうど、40個作りました。
姪っ子ちゃんの新婚旅行のおみあげの佃煮の木箱がジャストフィット!
この箱がいっぱいになることあるのかなぁ・・・・(遠い目)
この中でも開き刺しをしたのは2個だけだし、くぐり刺ししたのは、1個。
まだまだビギナー路線まっしぐら!!
 でも、そろそろ、応募するゆびぬきクッションを作らないとなぁ~・・・ムニャムニャ・・・
考えると眠くなってしまいますぅ~

Frog & Penguin

 ゆびぬき修行と決めた3月でしたが、やっぱり、浮気しちゃいました。(^^;

170325a.jpg

 すてきにハンドメイドの新年度のマンスリーキルトは、
「斉藤謠子のマンスリーキルト* アルファベットで描くいきもの」です。
どんな動物が出てくるのか、楽しみです。^^
前回のクールビッツのキルトでは、ブルーグレーの素敵な配色だったんですが、
手持ち布で続けられそうになくて、4月号のパターンを縫ったとこで断念。
今回は続けられるかも?と、始めちゃいました。
・・・しかし、パターンをトレースしてるときに気が付いちゃいました。。。
前回以上に細かいぃ~!
特に、カエルの前足に四苦八苦。
170325c.jpg
おめめもアップリケです。

170325b.jpg
(かえるとペンギン)

 手持ちの布をフル稼働のつもり。
でも今回は、布の心配より、この細かいアップリケに着いていけるか・・・ドキドキです。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top